田舎へようこそ

今日は先日のヤチブキを見に来ました
もう花は咲いてるのかな?
車をおいて、ちょっと歩けば例の場所


20070429182911.jpg


ザゼンソウのまわりだけ雪が解けてた


20070429182931.jpg


この間写した場所だけど、雪は減ったね


20070429183028.jpg


ありました~~~咲いてました~~~
エゾノリュウキンカ


20070429183112.jpg


20070429183130.jpg


まだ小さくて花もあんまり咲いていませんでした
だからもうチョット待って・・・
??食べるのをよ・・・


20070429183249.jpg


農場案内、、ここ、田んぼ。


20070429183403.jpg


はい、反対側
納屋とハウスが見えます~~あのハウスは稲の育苗
左側の山には秋にはきのこ
稲刈りの合間にチョットずつ採ります


20070429183446.jpg


車で案内しますから乗ってくださいな
家に向かいますよ


20070429183514.jpg

曲がりながら道路を走ると、、左側には根曲がりタケが出てくる場所
田植え時期にちょこっと入って採ってくるの


20070429183538.jpg

だんだん家に近くなりました


20070429183600.jpg


むこうの右側にハウス見えます?


20070429183620.jpg

どうですか?違いがわからないくらい田舎でしょ!?


スイカのハウス、まわりはやっと雪がなくなりました
雪解けのぐちゃぐちゃもなくなりました



20070429184503.jpg


スイカの株は大きくなりましたよ


20070429183648.jpg

こんなに、、、5本つるを立ててわき芽は取っていきます
一日一節の勢いで大きくなるのでこれから剪定に忙しくなります
そろそろミツバチの出番が来ますよ
ミツバチに受粉を手伝ってもらいます


20070429183706.jpg
借りてくるの来週あたりかなーーー

食べ頃は?

土手にはフキノトウが
あっちこっちにいっぱい出ています
こんなにいっぱいは食べられません
これからは、フキ・・・ですね


20070427090509.jpg


これは夫婦?ですか?


20070427090525.jpg


千歳のyumicoさんからいただいた牛乳豆腐
きめが細かくてとっても良い出来でした
味も懐かしく・・・焼いて醤油かけで食べるのが好きです
倉地さんのフランクフルトも一緒に・・・


20070427090344.jpg


搾りたて牛乳をわかして、極上のタンパク質が・・・


20070427090428.jpg


 


今朝大粒のあられが降りました
あさつき、今がやわらかい


20070427091123.jpg


ピーマン、まだまだだけどこうやって見るときれいでしょ?


20070427091203.jpg


ナス、緑でもずいぶん違うね


20070427091224.jpg


トマト、さすがナス科


20070427091259.jpg


ブロッコリーと芽キャベツは微妙に色が違うよ


20070427091431.jpg


ゴーヤ、最初に蒔いたのは失敗!まき直ししたものがやっと・・・


20070427091335.jpg


 

more...

千歳空港へ

242午後3時家を出発してmaririnを高校で乗せて
いざ千歳へ・・・
ここは江別から島松あたり
走る車の中から


2007_0423maimai0006.jpg
2445時半
もう2時間半走ってます


2007_0423maimai0003.jpg


245途中恵庭でお肉を買いました
豚肉はいつもここで
とっても美味しいのでいつもまとめて・・・


2007_0423maimai0007.jpg


246千歳空港に入りました


2007_0423maimai0009.jpg


下をくぐって・・・


2007_0423maimai0011.jpg


空港の到着ロビーには水槽が
これはカスリハタ?ウツボもいたけど隠れてた


2007_0423maimai0013.jpg


お、yumicoさんとこの料理人!
漫画家やってます
maimaiとはちっちゃい時からのお友達
空港のすぐ近くで酪農やってるおうち
牛乳と、初乳で作った牛乳豆腐ご持参!ありがと!
私たち家族、ここにいたの。
いいところなのよ~


2007_0423maimai0023.jpg


まだかな~~~


2007_0423maimai0024.jpg


来た~~266


2007_0423maimai0032.jpg


maimaiは一年前大学卒業してすぐアメリカへ・・・
いっぱい英語しゃべれるようになったよ
今年は教員採用受けてくれるかな?


2007_0423maimai0036.jpg
若いっていいね!!!


2007_0423maimai0038.jpg


2007_0423maimai0043.jpg
陽もとっくに沈んで家に着いた時、日付が変わっていました
無事帰ってきましたよ~~251

ヤチブキを探しに

今日は快晴68
まだ種まきの疲れが残っていて
頭も身体ものろのろ・・・てれんくれん
ちょっと気分転換、ヤチブキはどんなになってるかな?って
カメラぶらさげていつもの場所
この時期見に来たの初めて


2007_0422yatibuki0013.jpg
雪解け水が勢いよく流れる場所
熊がちょいと気になりながら・・・
だ~れもいないからね・・・ここは


2007_0422yatibuki0020.jpg
でも、ここいら一帯に黄色い花が咲くのです


2007_0422yatibuki0018.jpg
あったあった!開きかけの葉が少し


2007_0422yatibuki0011.jpg


 


2007_0422yatibuki0025.jpg
両親が忙しいだろうと差し入れに・・・
ジュースとバナナとすあまを持ってきてくれました
で、kekkowはどこじゃ~~って。
わたしゃカメラぶらさげて、、、

「どこいっとったんさ~」
はあ、けしからん話で・・・

父、82歳
母、80歳
いつまでも元気でいて欲しい


2007_0422yatibuki0023.jpg
ハクセキレイが笑って見てた


2007_0422yatibuki0003.jpg
これはスイカの茎を切ってユウガオの断根の時と同じように水に浸けたもの
根が出るのに時間がかかるけど、スイカでも同じように根が出ました
これも試験的に植えるつもりです
自根のものは味が良い・・・・・とか


Hirosiとーさんが『ハクチョー!ハクチョー!!』って言いながら
カメラ持って出かけて行きました


20070422191030.jpg
あら、いやぁだわねー262
なんだか変だわよ、あの生き物・・・こっちに来るわよ
食事のじゃましないでよね、これからまた行かなきゃならないんだから・・・


あっち行きましょ・・・・クワーン、クワーン519

5日かかりました

怖がりやのちびわんがこんなに大きくなりました
いつもおばあちゃんウッシーにくっついています
チッピーはもうおっぱいが痛いから・・・
いつまでもだめよ!って。


20070421050758.jpg


20070421050831.jpg




一回目定植(4/9)したスイカはこんなになりました。成長はいろいろですがこれは一番かな?
花が・・・


20070421050852.jpg


うわーー!アップにするとかぼちゃみたい
雌花だけどこれは実りません


20070421051112.jpg


お米の種まきの合間に2度目のスイカ定植しました
ハウス2棟、312本
これも黄小玉ですが大玉も10株ほど


20070421050952.jpg
いつものカメラマンもたまには登場
ほら、ちゃんとお仕事やってるよ~


20070421051013.jpg


20070421051042.jpg
大玉の赤肉タヒチ
当麻町では『でんすけ』で有名です


2007_0421tahiti0004.jpg
去年ラベルを作っちゃいました
タヒチでイメージするものって・・・
んじゃゴーギャン?タヒチの女?
でも著作権の問題もあるからダメだろうって
結局描いちゃった。。ゴーギャン風に。。。そうでもないかな
まあるいスイカに四角いラベル、変化があって良いかと思ったら
まあるいほうが収まりはいいんだ
・・・と思った
こうやって遊んでるのよ


やっと種まき終了!!5日かかってしまいました
ポット3320枚。ハウス3棟に収まって
おふとんかけてこのまま、、
芽が出そろうまでこのまま。。。。


ささゆりさん、整骨院で快適に?
私も温泉にでも行ってこようかなーーー


20070421051146.jpg
明後日はアメリカからmaimaiが帰ってくるよ!1年ぶりだ。わくわく414

田舎のネズミの事件簿

4日お休みしまーす・・・なんて言っておきながら


口ほどにない奴だ274


白鳥が近くを旋回して降りてきたのでついつい・・・


20070418045828.jpg


20070418045941.jpg


一日目


この機械で播種します。農業機械には誰にでも解りやすい名前がついています


「蒔くDAY」


20070418050327.jpg


 


まず土を入れてくれます。カタンカタンカタンカタン・・・・・


20070418050353.jpg


 


土が入ったポットに型押しするように右のまるいやつが押さえていきます


20070418050424.jpg


更にポットは右に送られて、押さえた土に籾をまきます。


20070418050443.jpg


 


またまた土をかけて送られて出来上がり


20070418050518.jpg
偉いモンです。こんなこと自動でやってくれちゃうんです
機械の工夫はどなたかが一生懸命考えて便利に改良されてきてるんですね
昔の作業を考えると夢のようなものがいっぱいあります


 


2日目 置き床


籾詰めしたポットを床に並べて踏み板で押さえます


水をたっぷりかけてしっかりふんずけて・・・


20070418050123.jpg


最近これも自動でやってくれる機械が出来て、大きな農家は使っています・・・「ナラベール」・・・
うちは・・・いりません。これで「ガンバール」・・・


20070418050158.jpg


 


学校お休みのmaririnもお手伝い


20070418050010.jpg




一日目のことです。仕事が終わって帰ってきたら玄関にこんな書き置きが・・・・ん?だれ??


20070418050543.jpg
しばらく考えて《ああああーーーー!!》
maririnバイトの時間に送っていくの忘れてましたーー!
作業場もバイト先も離れている環境、車で送らないと行けません
手伝ってくれていたmaririnを4時に家に送ってバイトの準備して私は仕事に戻り、また5時前にバイト先に送っていく・・・
その「後」の方をすっかり忘れていたんです


困ったmaririnはたまたまあった軽トラを運転して・・・
運転技術?・・・はい、チョット農道を運転させたことが・・・
アクセル、ブレーキ、クラッチを確認して、エンジンかけて、決死の覚悟
曲がるとこは一カ所、ウィンカーつけて
低速走行じゃ不自然に見えるから変速しながらサードまでチェンジして


バイト先の前道路際に無事到着したらしい263
あああああーーーー!


すっかり忘れてた私はまっつぁおになってバイト先へ・・・・・125282
道路脇に1時間車検切れの軽トラが何食わぬ顔で停まっていたらしい・・・・
maririnは私の顔を見るなり怒られるとビビリ・・・無事でよかった!!!maririn17歳2ヶ月の春
警察関係者の方、読まれていたらどうぞお見逃しを・・・・・・436

4日で終わらせたい!


桜前線、今どこが花盛り?


やっとチューリップがこれだけになりました


20070415192249.jpg


あら、チッピー、どしたん?その顔


チッピーもカメラが怖いのね


あのこはどこ?


20070415192717.jpg


あ、いたいた!


ひとりで愛情独占してます~


でも最近しつけが厳しくなってきたよ


おばあちゃんとおかあさんに叱られっぱなし


20070415192513.jpg


叱られてるのか遊んでるのか・・・?


20070415195310.jpg

くしゅん・・・263


20070415195408.jpg


ワイルドフラワーの種を蒔いたらこんなにいろんな芽が出ました


畑にばらまきでいいのですが、いつも草取りしたらいっしょにけずってしまうので


今年は育苗箱に蒔いて苗にして植えたらどうかと・・・


20070415192851.jpg


はい、アップで212


何の花の芽かわかりますかーー?


20070415192905.jpg


こちらはトマト、ナス、カラーピーマンたち


トマトは桃太郎、ミディ、ミニ、ティンカーベル


20070415192919.jpg


これはオクラです


花がとっても綺麗なんですよ


20070415192934.jpg


カラスが巣作り


20070415193305.jpg


忙しそう~~


20070415193320.jpg


明日からお米の播種作業


忙しくなりますーー


4日はびっしりかかるのでちょっとお休みしますーー


みなさん春を楽しんでくださいね!!!

鳥たちの春


 今朝はまた雪景色に逆戻り


こんなこと何度も繰り返し・・・


でももう4月なんですよね~~


20070412190206.jpg


ハウスの中では積もった雪が‘ずずず・・・・ ’


20070412190226.jpg


おはよう!スイカさん


午前7時30分


気温11度、地温9度、、寒かったね 


20070412190251.jpg


電熱ハウスではザアカイが・・・


ん?何かに関心?いつもと様子が違うぞ・・・ 


20070412190309.jpg


 これこれ!


籾殻に誘われて入っちゃったのかな?


20070412190335.jpg


ミヤマホウジロ


外ではチッチッと澄んだ声で・・・


20070412195539.jpg


真ん中が落ち着きはらったメス


両方からオスがプロポーズ266


20070412190433.jpg


 ハクセキレイもヒョコヒョコ活動開始


猫に気をつけてね~~~


20070412190455.jpg20070412195459.jpg
20070412210130.jpg


 トビもぴーひょろひょろ~~


繁殖時期ですね!


20070413210443.jpg


 雪は降ったけどやっぱり春!


本日快晴278恋の季節でした~~~


20070412190802.jpg


    


 


 

more...

記録・スイカの定植

ハウスの土を細かく起こして灌水チューブを引きます


こちら側からポンプで水を勢いよく流して


水を必要なだけあげるためです


20070409175807.jpg


 マルチをかけます


20070409175841.jpg


 まだ寒いのでダンポールという棒を使ってトンネルを作ります


20070409175914.jpg


 


 苗は一旦ぬるま湯に肥料を混ぜたところにどぶ浸けしてから植えます


20070409175958.jpg


準備の出来たハウスに運んで


20070409180025.jpg


午前中ハウス3棟約520本の苗を植えましたー


20070409180049.jpg


一ヶ月位したら育った苗に着果が始まります


20070409180105.jpg


おつかれーー!


20070409180121.jpg

さよなら・・・幸せにね


ひだまりでひとり遊び


20070408202757.jpg


20070408202739.jpg 


20070408202726.jpg


 


今日はめいびさん一家がちびわんとご面会


旭川から千歳に帰る途中来てくれました


あら、隠れてる  20070408201011.jpg


おいでよ  



20070408201116.jpg


「よいしょ・・・」おばちゃんにはかなわない・・・ずるずる


20070408201212.jpg12歳のユニ君も一緒でした



20070408201523.jpg


遠くからありがとう!また来てね~ 


 


さて、今日は突然子わんこ一匹もらわれることになりました


どちらになるのかな?


里親さんは今日は来られないので代理父母さんです


20070408202059.jpg


やっぱりつかまったのは冒険家



20070408202249.jpg


 怖がりはこわいよこわいよ・・・って


おかあさん、、助けて!


20070408202146.jpg


だいじょうぶよ、、心配しないで・・・・



20070408202223.jpg


20070408202317.jpg


選ばれたのは冒険家。。。。。20070408202338.jpg
元気でね、、、ばいばい263


かわいがってもらえるよ~~ 


 


 


20070408202423.jpg

明日はとうとうスイカを定植します


みんな、準備はいいか~~~い?


 

ザアカイと怖がりくん

 


ザアカイをアップで撮れました 


20070406204235.jpg


20070406204306.jpg


20070406204318.jpg


 こわがりや君です


20070406204944.jpg


 カメラが怖いみたいです


20070406204601.jpg


 どうぞじっくりご覧ください


20070406204726.jpg


20070406210428.jpg


20070406204753.jpg 


20070406204815.jpg


20070406204837.jpg


20070406204854.jpg


20070406204913.jpg

冒険家は眠ってるだけです


ご心配なく

定植間近・・・銀世界

 


 今日はひさびさの雪で銀世界


20070405200824.jpg


 


 どろんこちびわんがきれいになりました


20070405200740.jpg


 


 ぼく、ジェットくん


20070405204118.jpg


 


 家猫風外猫ザアカイ


20070405200846.jpg


 


外猫風家猫ヤマト


(クロネコヤマト) 


20070405201318.jpg


 


 チャムかチーちゃんか・・・さて?


20070405203245.jpg


 


チャムでございましたーーー


このアングルがたまんない328


27220070405203222.jpg


今日は肥料撒きをしました


スイカの定植準備が本気で始まります


肥料撒きの写真がありません。なぜならカメラマンが肥料撒いたから


カメラは持ちたくありません。有機肥料であまりにいいにおいだから・・・


身体じゅう使ってにぎった肥料を振りまわす。ああ、健康っていいね!


と、実感する、、、鼻からもいっぱい吸い込んでることも気にせずに・・・


おおーーー!これこそ農家のたくましさ~~~271


 


とーさんトラクターの集まりから帰ってきて何言うかと思ったら


「おーー、、明日にするべ・・・」


《今更なんと!明日もこれやれってか?》今日のうちに終わらせるわ


 

記録・育苗巡回

 


今日はチーちゃんです283


20070402193643.jpg


記念写真


何か怒ってる?


20070402193341.jpg


 ・・・・・みたいな表情でしょ・・・・・291


 


育苗巡回


スイカの組合で苗の生育状況を見て回ります


今年は断根技術に初めて挑戦したので皆さん特に真剣


20070402193434.jpg


50%は失敗したと・・・


 


20070402193451.jpg


黄小玉スイカ部会のメンバーさんでした


この品種は『ひまわりすいか』として15件の農家で作っています 


 


ふきのとうの天ぷら


嬉しい春の味!


20070402193519.jpg


今夜の月でした484



20070402212555.jpg



雪の中の春と真夏

 


 今日のスタートはチャム


視線の先は耳かき


だから寄り目420


20070401191943.jpg


 


今日の雪の結晶


朝7時半、だからちょっと解けてきた・・・


 20070401193017.jpg


 


ハウスの中にはつくしが・・・


20070401190805.jpg


 


 ユウガオの根。その後


ちょっと記録ね149


20070401190855.jpg


 


そのままの根 



20070401190920.jpg


 


 


 根切り後に出てきた根


20070401190947.jpg


 


今日はハウスの中は暑くて暑くて330


真夏の気温、汗がぼたぼた・・・


花の芽の植え替え~


花壇の花、直もぎ景観用と会館用


花壇はあんまり・・・だけど、、、


これだけやってやーめた! 


20070401190827.jpg


 


 トマトのスープ


恵庭の倉地さんのベーコン最高!生産者つながり、お肉はいつもここの豚肉


インカの目覚めとトマトジュースは自家製


おっと!ごはんも自家製『ほしのゆめ』


20070401191047.jpg

食べてごろん、、、あー、、牛になる193

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク