ご好評につき・・・

 


 だれかが見てるぞ・・・くんくん


20070330173731.jpg


 


ウチに入れたら


腰が落ち着かないよ・・・


20070330173332.jpg


 


 冒険家はマイペース!


20070330173511.jpg


 


 だいじょうぶかい?


20070330173634.jpg


 


 ずっと腰がぬけたままでしたー


20070330173428.jpg


 


 


ぼくは冒険家


プロフィールの子だよ


20070330173302.jpg


 


顔がちょっと違うねーー 


20070330173707.jpg


 生後40日


雪路さんとチャレンジャー


どっちも男の子だけど 



more...

融雪剤

 


またまた子わんこ登場


もうどっちがどっちかわかる? 


 


20070328161708.jpg


 


 


もひとつおまけ68


20070328161746.jpg


 


  


困った家族


20070328162159.jpg


 


 


毎日追われるハウスのビニールかけ


これで7棟目、、、あと3棟・・・かな? 


20070328161822.jpg


 


 融雪剤を撒きます


雪が多いのでこれをやらないと作業が間に合いません


せっかくきれいな真っ白雪だけど263


 


20070328161946.jpg


 


 改造したコンバインに機械取り付けて・・・


Hとーさん機械得意だから


何でも作っちゃうの


でもこの機械歩くの遅いよ~~~


みなさんスノーモービルですいすい気持ちよさそう?に・・・・


あれ、欲しいねーーー


20070328162628.jpg


 


 


こっち100mハウス3棟、、、やっとここまで。ほっ


あっち融雪剤まき448


20070328162024.jpg


 


 


私、カメラマンやってるの


あっ!のんきなカメラマンの足跡が・・・・・


 


20070328162113.jpg


おいしい(?)ごはんとお風呂わかして待ってますよ~~


 


20070328162248.jpg


これは先日、たまにはラーメン食べに行こうって出かけて


帰りに寄ったお店のパフェ


めったに食べないけど、娘が頼んだ・・・


これが、ド迫力で、、、おいしかった~~~278280

スイカの根切り

 


 やっと少しだけ慣れました


この子はとっても怖がりなんですよ


すぐに家の中に引っ込んじゃうし


ちょっとしたことできゃんきゃん・・・


里親さん、一匹だけ決まっています


 


20070324172339.jpg


 


 


 さて、今日はスイカの根切り


右側がスイカ、左がユウガオです


 


20070324171918.jpg


 


 


すいかの茎をカミソリで・・・


 


20070324171946.jpg


 


 


切りました


20070324172006.jpg


 


 


 これで接ぎ木作業は終わりです


定植まで電熱ハウスで育てます


 


20070324172040.jpg


 切り口から・・・・・これ甘いの


スイカの味


接いだところ、つながってます


よかった


 


 


20070324172110.jpg


 トマト29


 


20070324172128.jpg


 ナス29


 


 


20070324172151.jpg


 たまねぎ2929


 


 


20070324172209.jpg


 わた29


 


 


 


スイカのハウスにもビニールが


一棟目65メートル30


20070324172234.jpg


 


2棟目100メートル・・・30


明日3棟目、雨風なければ掛けられるかなーー


ここにさっきのスイカを植えます


今年は早いぞ!4月初旬・・・ 


 


20070324172254.jpg


 


238 いつ頃食べられるって??


そーねーー・・・・多分6月初め頃から8月いっぱいだよーー


 


20070324171842.jpg


 プロフィールの子はどっちかわかる???


 74


 

接ぎ木・・・その後

 


 毎日大きくなってます


 


20070321165731.jpg


 


 


 近くで見ると、、、こんなにゃんです


ザアカイ


20070321170021.jpg


 


 


外は冬でもハウスの中はアリが活動開始!253


20070321170749.jpg


 


 


さて、水に浸けた接ぎ木のスイカは


根がこんなになりました


左に見えますのはスイカの根


右に見えますのは後から出てきたユウガオの根です


20070321170558.jpg


 


 


 これはユウガオの根の比較です


さあ、根切りしたのはどちらか解りますか?


20070321171204.jpg


 


 


 


20070321170221.jpg


 88これはそのままの根


 


20070321170259.jpg


 33これは根切りして出てきた根です


 違いが見えますか~?


私、びっくりしてます!


 


 


これは最初に芽を掻いたけど


めげずに出てきたユウガオの葉


頑張ってるけどね・・・


これも掻いてしまわねば・・・ごめん



20070321170421.jpg


 


 


接ぎ木手伝ってくれたJunkoさん


札幌から来てくれましたよー


実は接ぎ木するの初めてなの


ちゃーんと接げてますように・・・ってね!


ありがとーーーー!無事着いた?


20070321171007.jpg


 


 


 昨日実家に行く途中で見た空です


白く見えているのは雪が空から落ちてくるところです


20070321165853.jpg


 


 明日も天気になーれ


 44


 

少し仕事が進みましたー!

 


これは昨日の青空44


やっほーーーー


20070318192025.jpg


 


毎日毎日の積雪で仕事が進まない260


この日はやっとパイプの根元の雪をスコップではねたよ


ここにナマシ線を張るんです


20070318192058.jpg


 


これなの


ナマシ線、ナマラ重いと思ったら・・・・・


20070318192119.jpg


 


 


重いはずだよ2


20070318192201.jpg


 


 


張ったナマシ線にハウスバンドを結びつけて・・・・・・・


今日はここまで、また明日


20070318192242.jpg


 


雪だ雪だ!191また雪だ


昨日の続きでビニール張って


20070318192347.jpg


 


バンド反対側に全部渡して縛り付ける


20070318192407.jpg


 


ふう~~~~


2棟できた・・・・・


20070318192420.jpg


 


なんかつまんないよねー


見ているだけで疲れるよね・・・


お疲れさま・・・・・んじゃ、今夜はジンギスカンーーー


まずはサラダ


電熱ハウスでちょびっと伸びてきたマスタードを間引きしてのっけて


20070318192548.jpg


 


北海道名物ジンギスカンはいかがですか?


Kosumosu-Dさん!


20070318192512.jpg


 


追加・・・・・・・本人の希望により


今日のなまけものはエスカレート


Daikiく~~~ん、こんなんだよーーーー!!!!


 


20070318213200.jpg

動物たちも春の予感

 


 鉢植えの苦手な私もサボテンだけは・・・・・


20070317174332.jpg


 


 


つららが・・・・・


ぽたぽた


 


20070317174303.jpg




 


 


今日はひさびさ、、、快晴~~~~


20070317174207.jpg




 


 


外猫ザアカイ、、、Hとーさんはザーサイと呼んでいる


冬なんとか乗り越えたね~230


20070317190729.jpg


 


 チーちゃんもおさんぽ251


冷たいからつまさき歩き


しっぽが立つんだよ


20070317190801.jpg


 つめたい!


真剣にハウスに向かう。。。218


 20070317201303.jpg


 


 


ほらほら、きをつけて


20070317190822.jpg


 


 


あそこにいるのは・・・・・?


20070317174451.jpg


 


 


・・・・・・・・


20070317174521.jpg


 


 


キタキツネ


20070317174550.jpg


 


 


いつもいるけどカメラにおさめるのは初めて


20070317190106.jpg


 みんな春を感じて動き始めたみたい


 235


 


 


春眠???


2007_0317namakemono0001.jpg


 なまけもの260

まだ冬は続きますが

 


今日の天気も雪4時々晴れ間1


除雪を再開いたします 



20070315122926.jpg


 


あっちでもこっちでも白い雪の龍がうなってます


 どこでも除雪シーズン




20070315123421.jpg


 


30雪を解かすアッシュをまいてから


これだけ積もりました


下の黒い部分から50センチ以上はあるかな?


3月入ってから積もった量だね


 


20070315122950.jpg


 


 


この間接ぎ木したスイカたち 


 


20070315104853.jpg


 


おとといはやっとちょびっと出ていたユウガオの根がこんなに・・・・・・・ 



20070315104821.jpg


昨日私は「親知らず」を抜いてきました 

ドキドキしましたが抜くのはアッという間でした。

痛み止めも化膿止めもくれましたが


なんともなかったのでどちらも飲んでません


今日は抜いたところがふさがりました


私は思いました


ユウガオのようだ・・・と。


なんの心配もいりません


・・・・・・ 


20070315104929.jpg


綿たち・・・・・ 


 



20070315104909.jpg


 ラディッシュ


 


20070315104940.jpg


 トマトでーーす 


早く食べたーーーい!!!

more...

冬の嵐の日は・・・

20070313170540.jpg


びゅんびゅん夜通し嵐でした


 


 


20070313170602.jpg


 一夜明けて、、、おはよーーーー


 


 



20070313170620.jpg

maririnn行ってらっしゃーい!


バス停まで400m、スクールバスに乗って深川行きに乗り換えて高校へ


彼女の好きな言葉は〔今日は臨時休校です〕です


残念!!


 




20070313170648.jpg



 2日前接ぎ木した苗たちはバラバラ体操だったけど


今日はちゃんと整列してます


 



20070313170714.jpg


 これ!


水に浸けた断根の茎から



 


20070313170741.jpg


 ほんのちょっとだけど根が!!!


***水には生物農薬が入っています。雑菌など食べてくれます***


 


20070313171927.jpg


 綿の芽も出始めました


 


 

more...

接ぎ木


 


今朝は雨風吹き荒れましたが夕方は晴れ間が・・・・・


でも風が強くて寒いこと!


やれやれ、、、終わりましたよ。接ぎ木。。。意外に早かった


向こうに見えるはのは、、、、ウチです


20070311154437.jpg


                      はい、これがユウガオでしょ155


                  20070311154535.jpg  


   真ん中の一本は突然変異


 これが西瓜155


                  20070311154553.jpg




 まず、ユウガオの芽を掻きます


20070311154616.jpg


 右に見えますのはこれから使うカミソリとクリップ154


え?見えない?


画面をクリックしてみてくださいね~


 


20070311154647.jpg


 こ、これは?ユウガオの根、切っちゃった~


大丈夫?知らないよー!初めてだから・・・


でもこうすると【主根】がたくさん出てきていい西瓜が出来るって


今年はチャレンジです


 


 218


20070311154725.jpg


 西瓜を上向き、ユウガオを下向きにしてカミソリで切れ目を入れます


二本の切れ目をぴったり合わせて


・・・・・見えます?


 


20070311154754.jpg


 はい、クリップで止めます


 


 


20070311154822.jpg


 水を張ったコンテナに根元を浸けて・・・・


 


20070311154920.jpg


 いっぱい!


 266


このまま2週間足らずで傷は完治して西瓜とユウガオは繋がります


そしたらそこで今度は西瓜の根を切り取って鉢に植え替えます


もちろんうまくいかないのも何本もあるけど


植物の生命力に感動!


 


 


                20070311154957.jpg


 いつものやり方でも・・・・・


ユウガオの根も切らないで、接ぎ木したものを鉢に植えます


 


この方法は呼び接ぎといいます


 


20070311155031.jpg


 


 はい、出来ましたーーー!


みんな揃ってラジオ体操???


20070311155058.jpg


 


 


 はい、おまけ。この間産まれたチッピーの赤ちゃん。238


一人前にウ・・・ワン!   20070311155123.jpg  だって!

ハウス立てとデジカメ練習



今日は午前中二度目のスイカの種まき


スイカは収穫量があまりばらつかないように4回に分けて植えます


この写真はユウガオ159


20070309193649.jpg


 


手前に写ってる小さな芽はトマトです89



20070309193727.jpg


 


 


 スイカを蒔きました


ほら、スイカの種でしょ?ぺっぺっ・・・ってはき出すあのじゃまな種。。。


20070309193843.jpg


 


 


 そのほかに私のお楽しみ!綿、ゴーヤ


綿はドワーフコットンと高性綿って書いてあった


種類が違うみたいだからどっちも。。。


うまくできたらこれで糸紡ぎ?


失敗してもドライフラワーにはなるからね!!


うふふ、、、食べられないけどさ・・・たのしみ


20070309193921.jpg


 


 


さて、今日は午後からハウスパイプ立て


家から2キロ山に向かったところに稲の育苗ハウスを立てます


実はここにわが家の田んぼがあるのです


とっても不便な農業条件です


でもとっても自然豊かな環境です


20070309194021.jpg


 昨日の雪で折角土が見えてたのに・・・・・


午前中夫と息子でスコップ、かいすきで立てるところの雪をはねて


穴をあけてくれていました


 


20070309205136.jpg


はい、出来たよ。1棟目


 


 


20070309194140.jpg


2棟目。。。。 パイプを運んで並べて


 


 


20070309194419.jpg


また雪降ったらやっかいだからね


今日は何とか終われそう・・・・・


よかったよかった!


 


 


20070309194443.jpg


おつかれさん


 

まだ冬。。。。積雪25センチ

 


 昨日から冬が逆戻り


せっかく雪も融け始めたと思ったのに・・・


三月はこんなもの


ぼちぼちやろう


 


20070308140545.jpg


  どっさり!


 


でも、電熱線で暖まっているので


自然と雪が落ちます


20070308140622.jpg


 


 


 


 とーさん除雪~~


20070308140915.jpg


 


 


 


20070308141030.jpg


 中は暖かいよ


青い育苗箱にはすいか


奥に見えるプラグトレイに出ている双葉は


もうじきすいかと接ぎ木するユウガオです


もう2~3日だね。



 


20070308140719.jpg


接ぎ木したら鉢に植え替えるから,今日は500鉢作ろうか


外は雪で余り仕事にならない


ねえ、Hiro、手伝ってくれる?


ラッキー22


あ、むこうにだれかが・・・


 


20070308141923.jpg


今日はデジカメ買ってこようっと


 


 

more...

家族の紹介Part2


はい。あらためまして、今日は家族の紹介


part2


《cats》


20070307171526.jpg


88家系図です。maimaiが高校生だったかな?これ描いたの


チャムがうちにきて


それからというもの、こんなになっちゃって・・・・・・・・12


誰がどの子供かってわかんなくなっちゃうので


28これを見て、、、役に立って、、、


やさしいかあさんに里親になってもらい・・・・・・・


そのうち一匹は山のおもむきペンちゃんです


三匹がうちねこ、それがやっと、、


あとは外猫に・・・・・・そのうちほうぼういなくなっちゃった。。。


家系図はもうボロボロ・・・でも外せないわけがある247


 


20070306190018.jpg
 



名前はチャム。。。238


うちの元祖


性格・・・デリケート


抱いて笑うと怒る


時々自分のしっぽが生き物にみえるらしい。その時は大変!


カウンセリングが必要なの


 


20070306190042.jpg
 




山のおもむきペンの姉妹


性格・・・素直


声をかけると明るい声でお返事する


畑でひなたぼっこが大好き!


なきごえ・・・・ンか~ん251


 


20070306190238.jpg
 




ヤマト263


性格・・・単純


かまってもらうのが大好き


人は特に選ばない


274あきれるほどくいしんぼう


 写真ボケちゃってごめんやまちゃん


 


20070306190623.jpg


かわいいからおまけ


チーちゃん10


 ははっ!




 


 

春の陽射しいっぱい受けて・・・さてと!

 


20070304150139.jpg

これはスイカのハウスです 

除雪機で雪をはねて、アッシュを撒いて雪解けをすすませる

今年はいつもよりずうーっと少ない雪だから助かってます


20070304150216.jpg

29こんな感じでね


 


30こちらは電熱ハウス

まだ気温が低いので3重のビニールハウスで育てています


中に入ります


20070304150234.jpg


中に見えるのはふたつめのハウスです 221


 


20070304150256.jpg

さらに中へ218


 


20070304150315.jpg


はいっ!三つ目のハウス(トンネル)154


 


20070304150342.jpg


これはスイカの芽が開いたところ22

2月26日播種。これをユウガオと接ぎ木してこのハウスで育てて


先ほどのハウスに植えるのです。


4月の始めには暖かい気候の中で定植できるかな?


どこの農家もこの先の雪を心配しながら・・・・


除雪に勢いが・・・・・・・・・


 


 

more...

写真挿入の練習(指導はyuuko先生)

 


家族の紹介です219最初はうさぎさんたち


この子たちはみんな女の子


20070303141643.jpg

うさぎさんこんにちは~~


 


 


20070303143605.jpg

ザアカイ


この子はノラの子孫です


感じ悪いかな?


 


20070303143631.jpg

生まれたて


チッピーが2月21日に産みました


 


20070303143703.jpg

寂しいな


遊び相手が出産したからね・・・ 


 


こんな感じ


今日の練習はこれまで!!


 


 


 

ようこそ、初めまして!

春近し、、、といえどもここ北海道は連日のシバレ日続き。
それでも今日日中は暖かい日差しでぽかぽか気分ですよ!

ここまで来たらなんとかやるっきゃないな・・・・
慣れないPC・・・初めてのブログ。。。
大忙しになる前に進んでおかなきゃ。
肩凝った~~目がちらつく~~頭が~・・・・

theme : 雑記
genre : ブログ

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク