赤レンガ庁舎前朝の風景


DSCN9413.jpg

DSCN9412.jpg


DSCN9415.jpg
行ってらっしゃい
ご苦労様です

DSCN9446.jpg

2017年新春

 新年明けましたね
みなさん おめでとうございます~
DSCN9228.jpg

ちょうど良く初日の出
だと良いのですが
-20℃の12月28日の朝の写真です

DSCN9229.jpg

DSCN9230.jpg


年越しはいつものように実家で
いつものように家族が集まった
外泊の父 今年は数え年94を迎えて
料理も相変わらずだが いつものようにがありがたい

お酒は今夜だけ特別ね
DSCN9241.jpg

DSCN9235.jpg

海を越えて元旦に届いた嬉しいプレゼント
もっといぃ~っぱいあったんだけど
ちょっとだけ見せちゃうね
DSCN9250.jpg
読めないけれど欲しかったフランスの新聞、オリーブ、ハーブ、
お洒落な手作りミラベルとグレープフルーツのジャム♪

ありがとうございました

静かなクリスマス

 
去年のクリスマス後に砂川からわが家に来たハナちゃん
にゃんこの中でもコミュニケーションが苦手なアンチとの一年が過ぎて
ようやく少し寄り添えるようになりました
DSCN9206.jpg


この塊はチキンです
今年はダッチオーブンを使って調理してみました
DSCN9215.jpg
調理時間短縮
オーブンのお掃除しなくていいし洗い物も簡単なのでこれはいいわ!


いずしがいい感じに仕上がってます
DSCN9203.jpg

いただいた新鮮ニシンの切り込みも
塩麹でうんまいよ
DSCN9204.jpg

近年特別飾り付けのないクリスマスイヴも
DSCN9217.jpg

娘や孫で飾ってくれて大盛り上がりでした
DSCN9211.jpg

DSCN9224.jpg
今年刺したこぎんとスピンドルで紡いだ綿40g

暮れの風景

加工室を若い夫婦に任せた今年
3年振りの大掃除と20年振りの断捨離で生活を整えています
日の暮れが早いから気が付けばもう景色の色が変わっているけど
もう冬至 折り返し地点なんですね
欠けたお月様がまた大きくなってきた
DSCN7625.jpg  

DSCN7636.jpg

産廃の煙がピンク色
DSCN7629.jpg

DSCN7637.jpg

暖かい日が時々戻ってくるのでいつもとは違う冬
DSCN7632.jpg






美しい
DSCN7631.jpg



古い家に古時計
蜘蛛の巣に絡んだほこりがいっぱいだった
真ん中のは子供のころ居間に掛かっていたもの
曾祖父や父がいつもネジを巻いていたっけ
今はとーさんが巻く
いいよねねじまき時計
DSCN7646.jpg

とーさんのコレクションは他にまだまだあるよ
来てくれたお友達が「どれ(の時間)が本当?」とみんな言う
DSCN7647.jpg

食器もきれいになり
DSCN7649.jpg

先日20日に迎えた新しい家族花子ちゃん5歳
DSCN7639.jpg 

飼い主さんが2年前にご高齢で亡くなって
母猫とこの子が残されて
飼い主さんのご家族が離れたお家に通ってお世話していたそうな
そして今年7月に母猫も亡くなって棲んでいたお家も年明けに取り壊すというので
急遽里親探しでした

花ちゃんようこそいらっしゃい♪
ひとり暮らしから慣れないお家へだけど
少しづつ緊張が解けてきているようです
よろしくね

屋根の上のペンキ屋さん

いつもの場所から
 DSCN7195.jpg
蕎麦が刈られています

稲穂は頭を垂れて黄金色に変わる季節
  DSCN7191.jpgあれ?屋根の色が  

DSCN7192.jpg 


DSCN7193.jpg 


1441238808558.jpg 
maririn写

DSCN7187.jpg


つぎはぎのトタン
DSCN7201.jpg 

命綱
DSCN7202.jpg


DSCN7209.jpg 


母屋・プレハブ塗って納屋はこれで3棟目
あとは通いの納屋も塗ってくれるというおとーちゃん
DSCN7207.jpg

働き蜂

 
午前8時07分の札幌大通り信号待ちウォッチング
DSCN7146.jpg 
黙々と1日が始まっている交差点
DSCN7147.jpg 
人との会話もなく
一歩ずつ今日の仕事モード進んでいるのかな
がんばれ!働き蜂!
DSCN7148.jpg 


【NPO法人さっぽろ福祉支援ネットあいなび】さんに到着
地域交流サロンふじのカフェと多目的スペースあらいぶで、札幌南区の町作り活動をして頑張っています

毎月行われているふじのマルシェに参加販売してきました
テントではフリーマーケット、オホーツクからの海産物
開店前から地域の方たちがどんどん集まってきました
DSCN7150.jpg 
「あらいぶ」内では有機野菜と無添加食品・コロッケ屋さん・豆腐屋さん・天然酵母パン・無農薬ズッキーニ
そこにスイカ屋さんも収穫感謝で飛び入り?参加でした
DSCN7152.jpg 
今朝大急ぎで採ってきたインゲンもひとつかみどうぞ~
DSCN7154.jpg 
生ライブまではご一緒出来ずすみません
でも楽しそうだったね~

お世話になりました
また来年も参加させていただけたら嬉しいです!



んんじゅうねん振りの芸術の森

のどちんことはなのあな
1440274845041.jpg 

佐藤忠良さんの作品は美しい
1440274891474.jpg

3人
 1440274918168.jpg

自然と芸術と一体化
1440274940439.jpg 


まだまだスイカは山ほどあるけど
もうシーズンは過ぎてしまったのか
何だか肌寒い 心も淋しい

DSCN7142.jpg 

スイカ糖 せっせと作る働き蜂
1440276680801.jpg 

ワイルドに!


昨日のエキセントリックな雲
DSCN7043.jpg 
日没の空を情熱的に描いていました
DSCN7046.jpg 

反対側の空
DSCN7048.jpg 

 

先日のこと

豚肉の塊肉をいただいたので 大喜びで切り分けて

せっかくのチャンスなのでベーコンを作ろうと10日間の下浸け
塩抜きしてから50度10時間の乾燥を経て

そしてせっかくなので鶏ムネ肉も下処理して蒸して
DSCN7022.jpg 

そしてせっかくなのでチーズも仲間入りさせて
DSCN7023.jpg 

ウキウキルンルン始まったわけですよ
段ボール燻煙作業が

気温もまずまず 暑い日じゃないと温度が上がらないから
「今日だ!今日しかない!!!」と思ったわけよ
DSCN7024.jpg 
完成図を想像しながら行ったり来たり
出たり入ったり
のぞき窓開けたり閉めたり・・・

















ところが






















え!!!?

DSCN7025.jpg 
一瞬何が起きたかわからない
網に乗ってる手前はチーズだよ
ネットが縮んで無残に塊になった姿だよ

わけが分からないままに段ボールの燃えカスがまぶった肉をせめて洗って
まだ煙がぼわぼわ立ち上ってるから引越し屋さんの箱持ってきてかぶせたさ

そして出来たのがこれ
DSCN7026.jpg
したたり落ちた脂に引火したのかな?ということで

うんまいです 
 DSCN7027.jpg


デザートは
キャンディランタン

マンゴーのような味っていうから
なるほどそうかもね
たくさん採ってジャムにしましょうか
DSCN7042.jpg 

こっちも黄色のデザート
DSCN7032.jpg 
スイカも孫も美味しそうでしょ

休養日

写真映りいまいちのチーちゃんです
かなり前から右腕下にしこりが出来ていまして
それが乳ガンと診断されました
破れた傷をなめるといけないからセーターの袖で応急処置
機嫌が悪そうな顔してるけどこれでも洋服着てご機嫌?(それはないね~)

DSCN6192.jpg 

腫瘍は他には見当たらないから良性かもしれないですって
18歳過ぎてるから無理できないし ゆったりいきましょ
元気だし
DSCN6197.jpg 

私は股関節から来る右膝の不調で休養日
長生館で狂いを治していただいた後の痛みで安静にしています
3日目随分楽になって普通に歩けるようになりました
そこでまたマルティナさんの毛糸で編み物

1422562614804.jpg 

先日完成したこぎん刺しのバッグ
1422217393374.jpg  1422217435432.jpg

パン屋は若い二人に任せて(早いね~)
私は休養兼ねて味噌用の麹作り
蒸して菌を混ぜて2日目の麹です
DSCN6202.jpg 
  
こちらも順調に育ってます
DSCN6203.jpg 

先日取材していただいた雑誌が発行されました

DSCN6191.jpg 


 DSCN6190.jpg
ご紹介していただき ありがとうございました

パンだってまだまだ作りますよ
これから次なる米粉のうまいもん試作していきます

2015年

新年おめでとうございます

DSCN6097.jpg 


DSCN6098.jpg 
どんどん降った年明け2日3日

DSCN6099.jpg 
杭がとんがり帽子を被ったように雪が積もっていたのに
形が変わっても落ちないね

DSCN6100.jpg 

青空と雲と雪
日暮れ前のコントラストが綺麗でした
DSCN6101.jpg 

DSCN6102.jpg 

年越しは作って食べて騒いで?
DSCN6059.jpg 

新年は自宅でコトコト魔女のソース作り
鶏ガラベースで、冷蔵庫に眠っている使わない調味料やジャムを大処分
今回は乾燥野菜もちょっぴり仲間入り?
DSCN6075.jpg 
 3作目の腹巻き帽子はおとーちゃん用
DSCN6095.jpg 

DSCN6093.jpg

19年目のチーちゃん健気にお世話役
DSCN6081.jpg

今年も素敵な一年になりますように・・・

誕生


6月3日に

DSCN4680.jpg 

誕生しました

1403032121025.jpg 


1403032298143.jpg 


DSCN4710.jpg 


DSCN4713.jpg


DSCN4650.jpg 


DSCN4726.jpg

 
DSCN4739.jpg
優しい笑顔をいっぱい集めてくれてありがとね

どこのジェット機?


空に2本?いや4本
DSCN4452.jpg

 
DSCN4454.jpg 

よく見るこのジェット機

DSCN4468.jpg 

やっと姿をとらえることが出来ました

DSCN4473.jpg 


DSCN4469.jpg 

DSCN4472.jpgエンジンが4つもあります 飛行音が全く聞こえません
何者でしょうか?
 

DSCN4475.jpg 

DSCN4476.jpg 

DSCN4477.jpg 

ジェット機雲はすぐに消えてしまいました

DSCN4478.jpg

祝い膳


4月に入りましたね

今月のパンの日は

6日と20日です


DSCN4079.jpg
よろしくお願いいたします





さて 先日

 DSCN4222.jpg
おめでたいことがありました




ささやかに祝い膳
DSCN4239.jpg 



近い身内だけが集まって
DSCN4233.jpg  




お祝いしました
DSCN4248.jpg
変わらないしっかりした挨拶『これからが本当の(大変な)人生』




89歳と87歳
DSCN4253.jpg 



89歳が撮ってくれた写真です
DSCN4276.jpg 
今度は90歳のお祝いをやりましょうね

more...

ひまわりテーブル


秋晴れ!

これからこんな日が続くといいな

himawaritomusi 004 


ハウス脇に蒔いたひまわりが満開になりました

お天気が良いからみんなひまわりテーブルに集合しています

himawaritomusi 008 


アキアカネ

himawaritomusi 017 


何タテハ?

himawaritomusi 011 


マルハナバチとちっちゃなカメさん?

himawaritomusi 015 


薄い衣装は寒そうな朝

だあれ?

himawaritomusi 012 


ルリタマアザミのひと株から花株が出てきました

himawaritomusi 005 



これから合間に紡ぎましょうとスピンドルを注文して カダーで綿をほぐしていたら

himawaritomusi 006 


今日から稲刈り試運転するって

あらら~ また中断ね  試運転がいつもぐいぐい本気モードになるからね

himawaritomusi 002

more...

楽しいもろもろ


誰か挿した~~?

 nanikore2 001


違うみたい

nanikore 007 


いつも来ていたカケスの仕業ですね

nanikore 005 


収穫してあった綿が弾け始めました

nanikore 004 


ほっこりやさしい白

nanikore 003 


緑と茶も少しだけ

nanikore 012 


指先で遊んでたら糸になったよ

今年の種類は羊毛のように毛足が長くて扱いやすいかな

せめて糸にまで出来るといいね

wata 001 




 
来年のために採ったスイカの種

ketyappusuikajamu 008 


窓が水に映ってた

ketyappusuikajamu 009 


実の方はぐつぐつぐつぐつ

ketyappusuikajamu 002 


トマトもぐつぐつぐつぐつ

ketyappusuikajamu 005 


トマトケチャップ

ketyappusuikajamu 011 


スイカジャムとトマトケチャップの出来上がり~

ketyappusuikajamu 013 

愉快だね

こ~まの里大収穫祭


初めて行ってきました!知る人ぞ知る『こ~まの里大収穫祭』

今年で7回目ですって

場所は南千歳駅の裏 駒そば亭駐車場

hokudai.komasato 076 


まるで駒里神社まつりがそのままここに引っ越してきたみたい

踊るのは子ども達

hokudai.komasato 081 


hokudai.komasato 104 


hokudai.komasato 093 

重さ当てクイズのこのカボチャは41㎏だったそうです 私は32㎏で投票(残念!)


自慢の手作りピザ釜

写真はないけど前日までこの日のために流しそうめんならぬ流しそばの設備も完備

hokudai.komasato 102 



hokudai.komasato 097 



hokudai.komasato 096 


タマゴの詰め放題は、このパックに乗っけ放題300円 

転がり落ちたのも入れておまけも5~6個♪

夢中になっているところちょっと机にひっかかってしまい・・・ごめんなさい向かいのオジサン

本気で怒り笑いしてたのが何か可笑しかったよぉ

hokudai.komasato 085 



大きい方が800円、小さい方が400円と そんなにお安くないけれど

高いなんて絶対思わないほど旨い!

hokudai.komasato 082 


始まります~ なんて仰々しいご挨拶も

プログラムなんてのも全然気にならない(本当はあったんだよね?)から時間が押してたのも気にならなかったわ

朝7時に家を出発して 午前10時から午後4時まで ずぅ~~~っとここで遊んで帰ってきた

遊びすぎて(手伝いすぎて?)全部は載せられなかったけど

やっぱりいいよ~ ここの地域 

みんなこんなことやってる場合じゃないほど忙しいはずなのに 「楽しいから」がエネルギー?

hokudai.komasato 106 

お客さんはみんな「来年も!」と思ったはず

駒そば亭店長yumicoさん お疲れ様!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク