仕上げたモノたち

入院中に持参したこぎん刺し
手術前に本を一冊 
痛みがおさまったころ頃からちくちく
DSCN7919.jpg 

退院してから完成させました
DSCN7928.jpg

もうひとつ
DSCN7918.jpg

そしてまたひとつ
DSCN7934.jpg

はらぺこあおむしくんの園児グッズ
DSCN7922.jpg

やりかけのものや
気に入って買った生地で作ったものを仕上げて
冬のお楽しみも一区切りかな?
足りないもの買いに行ってまた生地を買ってしまうのだが・・・キリがないな~

DSCN7933.jpg
おのくんは友情出演です


去年出されたらしい道の駅ガイド
DSCN7936.jpg

空知を開くと地元北竜温泉
おっ!右下に
DSCN7939.jpg

直売所みのりっち紹介にうちのスイカ
DSCN7938.jpg



そろそろ今年も種まきの時期ですね

DSCN7931.jpg

新春「綿物語」

どなたさまも
明けましておめでとうございます

今年の暖冬 いつもより雪の少なく
豪雪地帯にはとっても楽な冬ですね
本当にこれでいいのかな~?と逆に不安を憶えます

DSCN3851.jpg

夏に撮った写真ですが
新年のご挨拶に綿花です
2010_0722passyonn0019.jpg

翌日はこんな色に変わります
2010_0710綿の花0013

花が散って1カ月ほどするとこんなに実が膨れます
2010_0730豪雨0036

中で育っていた綿で殻が弾けて
2010_0922中秋の名月0019

綿を収穫
DSCN5675.jpg

種を取り除いて
DSCN7673.jpg

ふわっふわの綿
2010_10210002.jpg

今年はスピンドル3年目・・・いや4年目になる?
初めて紡いだ時はなかなかうまくいかずに作品までには届かなかったけれど
少しずつ楽しくなって撚り糸を作ることが出来るようになりました
ふわふわで頼りない繊維だけれど、スピンドルで撚りをかけるとピンと張ってくる
指に伝わる手ごたえでくるくると芯に巻き付けてまた撚りをかける
それをずっと繰り返して永遠に続きそうな世界

その間にいろんなことを考えるの
他のことに気を取られているとうまくいきません
こんなふうに人間社会もみんなが優しい気持ちでうまく絡まったら強い糸になれるのにね

きっと三本の矢より強くて使い道があって優しい

(過去ブログを調べてみると、この品種はハワイのChieさんからいただいた種で2011年からの栽培
ハワイでは凍てつく冬がないのでどんな大木になっているのでしょうね)

DSCN7570.jpg

tabita 005

最初の頃は糸が頼りなく感じて編みぐるみにしかできなかったけれど
mainasu10 017

今年は3本撚りにしてマフラーを編んでみました
しっとり軽くて優しい畑からの綿物語です
天然色のオーガニックです
DSCN7666.jpg
ぶっ散らかしてきた仕事や生活を
今年は丁寧に片付けて整理して
目標を決めて力を注ぐ年にしたいと思います

お楽しみがいっぱい

お米と交換した 豚ロースのかたまりを干してます♪
狙うのは誰?
DSCN7607.jpg

お!やはりニゲ
DSCN7603.jpg
 
DSCN7605.jpg
塩を多めに振って寒干し20日ほどの肉はうまいのなんのって
あと何日かな~?


大量に女川から送ってくださったでっかいイカは干したあと
DSCN7575.jpg

2種類のうんま~い塩辛になりました
プ~さんありがとうございました!
水気を抜くととても日持ちが良いのです
増毛の元漁師さんのおじさんに教わりました
DSCN7618.jpg

くるくる紡いでいる綿
DSCN7614.jpg

止まりません
DSCN7617.jpg

おかげで仙台行きフェリーの中で始まったこぎんはここから進んでいませんが
DSCN7616.jpg
お楽しみがいっぱいで幸せです

冬のお楽しみ

愛媛の方から毎年送っていただき
でっかい柿を今年も干しました 
美味しく出来るといいね~
DSCN7560.jpg

スイカ授粉用に買った使い捨ての巣にはまだミツバチが残っているので
暖かい日には中からぶんぶん出てくる働き蜂たち
すごく働いたので段ボールが膨れて巣がはみ出して
蜜がいっぱいで重たくなってるの
DSCN7562.jpg
にゃんこたちの過ごすハウスの中に引っ込めて百葉箱に入れて

DSCN7563.jpg

箱をちょっと叩くとぶんぶんしてる
DSCN7564.jpg
女王蜂はいないからいずれはみんな死んでしまって
来年までは繋がらないんだけど
生きられるだけ生きてね

それから蜜をいただきます(笑)



最近編んだちっちゃなコート
トグルボタンつけて出来上がり~
1447736300216.jpg

編み方指導ちゃんと見ながら編んだのもしかして初めて
いつも自己流で勝手な編み物してたから
丁寧に書いてあるのに感動しながら真面目に編んだのでした
1447736835290.jpg 


先日深川コレクションで展示させていただいたコットンの作品
過去作品で 今年のものは綿だけだけど
DSCN7546.jpg 

DSCN3978.jpg 

それからというものやめられなくなってるスピンドル
ちょっとだけガンジーさんの気持ちに触れた気がしてクルクルくるくる続いてる
DSCN7570.jpg

寒波?


空の雪製造工場は休みなく

毎日毎日降ること降ること

DSCN3617.jpg 




「寒波です」とは言われても まぁいつもこんな冬なんですけどね

DSCN3618.jpg 


 


よりによってずっと降り続く雪の中のパン屋

それでもお客様は来てくださいました

歩きの方、車を走らせての方

通りかかったら幟が出ていたからと立ち寄ってくださる方

今日は誰も来てくれないかも・・・と不安に駆られているときは遭難救助に来てくれたみたいで(笑) 




お休みのこの日も雪は降り続く


DSCN3614.jpg 



画像サイズの変更のやり方がわからないのでサムネイル表示です
写真をクリックしたら大きく見られます





家にいられるときは作戦立てながら?ちくちくやって

DSCN3612.jpg 




今年収穫した綿でネックウォーマー

DSCN3611.jpg 




くまさんになりそこなったネズミさんもできました

DSCN3607.jpg   


寒波はまだ1週間は続くとのこと

どちらさまも負けずに乗り越えましょうね

テディベアが出来ました


もういくつねると おしょうがつ?




1月のパンの日はこうなりました

皆さんのお越しをお待ちしています

1gatu karennda- 021 




クリスマスの日に出来上がったベアちゃん

しろくまくん

DSCN3507.jpg 



こんな美しい花を咲かせていました

syuuryou 014 


syuuryou 015 


花が終わったら1ヶ月以上もかけてつぼみの中でいっぱい綿を作って

乾燥したらはじけてモコモコ出てくるの

nanikore 003 


今年は花が咲くのが遅かったから

収穫して下げておいたら弾けてきた

nanikore 004 


種をはずしたらいっぱいの綿

tumugi 023 


今年こそは

糸にしなきゃ!と せっせと紡いで

kyounookyakusama 007 


夢中になっているうちに


何が作れるだろうか?と考えて
 

kyounookyakusama 008 


あまり丈夫じゃない気がして 身につけるものより飾るもの?と


くまさんになったのでした


豊かな時間でした


そして


お友達もできました

DSCN3510.jpg 

ついに完成 ふわっふわ~です


みなさんも良い新年をお迎えくださいね



綿紡ぎ


今朝はガッチリしばれました
朝靄の中の太陽

samuiasa 005 


うっすらと

samuiasa 002 


それからこちらは昨夜のお月様

tumugi 036 


畑にあるものはみんな凍って煮えた匂いがする

もう全部片付ける決心がついたわ

せっかく咲いてくれてるこの花 実は着けられなかったけど

tumugi 019 


夜にはこれでゆったり時間が流れます

今年の綿をこつこつスピンドルで紡ぐ練習

tumugi 020 


羊毛より難しいです

2本撚りにしてみる

tumugi 022 


まだたくさんあるからね

tumugi 023 



tumugi 039 


不思議なんだけど これやってるとみんなゆったり空気が流れるの

tumugi 003 

そしてこれが私のところに来てくれた

インド製「チャルカ」という綿紡ぎ器

お金が必要という方から購入したもので 野菜と交換で私のもとに

多分私が一番得してると思ってるよ

スピンドルで納得したらガンジーさんみたいにこれでくるくる紡ぎます

passyon 014 


おしゃれ~な3人娘は153から8月に仙台に行ったときいただいたもの

tumugi 025 


後ろ姿もおっしゃれ~です

tumugi 026

新聞紙エコバッグ


Norikoさんから「パンを買ってくれたお客さんに入れてあげてね」って

新聞紙で作ったエコバッグをたくさんいただいた

それが大人気であっという間になくなってしまったので

ecobag 001 


試行錯誤で私も真似して作りました

昨日は予定がなくて、外は大荒れだったのでこんな日は自粛、せっせと内職

ecobag 002 


なんだか

ecobag 003 


あげちゃうのもったいなくなったのもあるぞー

ecobag 004

9月18日なのにまだ真夏!


暑い暑い暑い暑い===== の30度越え


もうそろそろいいんじゃないか!?夏


汗かきながらのすま刈りはいやぢゃのぉ~

汗かいた身体に籾やワラごみのちくちくがへばりつく

この際だからヤッケ着込んで減量するか~






もうあちこちで稲刈りが始まってます

わが家はもうちょっと待って

まだ稲が青いし コンバインは整備中

今年はスイカの切り上げが早かったから、ハウスの片付けも早いうちに終わってしまった


で、ちょっと自分の時間を作れていました


今年の綿は少し枯れたようになっておかしかったけど

茶色と緑の綿が出来てます


201209180026.jpg 



トトさんが送ってくれたヨルガオ

夜に白い花が咲くんだって

ヘブンリーブルーと見分けがつかなかったけど、よく見たら何かついてたよ

種?と思って触ると堅い

でも先の方へ辿って見るとこれと同じ小さなものが

201209170013.jpg 


じゃぁこれが花芽???

面白い形だね~~  乞うご期待

201209170012.jpg 




私の作業場に向かう 車の通りの少ない道

201209170016.jpg 



じいちゃん!あぶないよ~

201209170017.jpg 



ばあちゃん!!!

201209170014.jpg 



せめて左を・・・・・ばあちゃんはいつも右を走るから怖い!

201209170015.jpg 

冷や汗




この暑さだから発酵は順調


201209150004.jpg 


レーズンとクルミ入りの黒糖パン

201209150008.jpg 



まだ出来上がってないリネンの洋服

とりあえずピンで組み合わせてみて


201209170023.jpg

最近やること何でも雑だよな~っていつも感じてた

たまに丁寧なこともやってみたくなって、昔勉強したことを思い出しながら

部分縫い 「だめーーー!やり直しっ!」って言われて何度もほどいて縫って またほどいて

今思うと毎日その勉強が仕事なんだから贅沢だよね。 しっかりミシン目が見えたし

ウエストラインをもっと上に変更して ダダーーー!って縫ったらところどころ変なところ縫い込んじゃったり

内ポケットはどこからどう付けるんだった?見返し部分、脇とウエストはどっちが先に縫う???

ぶつぶつ言いながら汗だらだら、とても『丁寧』とは言えないけど 

子供たちがちっちゃい頃以来 型紙使ってまじめにやってみました


あとは袖付け 裾上げ ボタン付け





まさか!私のじゃないよ

冬の作業場にて


私の作業場が出来ました

2012_01040008.jpg 


もうミシンは出しっぱなし

1日に二度三度と片付ける必要はないのです

30年ぶりに開いたミシン台

2012_01040006.jpg 


早速作らなきゃいけないエプロン6枚を仕上げました

お気に入りの布で

評判良かったからきっとみんなすごく喜んでくれると思うのです

2012_01040010.jpg 


2012_01040011.jpg 

それから小物

TS3D0089.jpg 

反省点いっぱいあり だけど

TS3D0088.jpg

KさんのHPご覧ください

http://www.keikogoke.com/

素敵な布がいっぱいです!
 
今、東京ドームで行われるキルトフェスティバルの準備・作品づくりの追い込みで頑張ってます!

震災乗り越えて ファイト~~!http://quiltquilt.blog94.fc2.com/





それから福島の相馬市のぬまゆさん 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924

現在の状況をブログで訴え 毎日闘っています

震災から10ヶ月を過ぎ、メディアでは取り上げていない現実があります

辛くなるけど 目をそらさないでみんなで闘わなければ

ちゃんとみんなが認識して、きっちり見るものから選択しなければならないですね

今、原発事故に『収束』なんてとんでもありません



ついで?に

とてもわかりやすく原発事故の原因・経緯と現在の危機状況を書いてくださっています

是非ご覧ください↓

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1055.html

ポップコットン


今日 初めて工房の機材の試運転で パンを焼きました

中古で買ったオーブンがちゃんと作動するのかどうかドキドキ


2011_1120試運転0001 

お部屋が寒くて仕上げ発酵に時間がかかって

2011_1120試運転0006 


あたりが薄暗くなった頃 少し発酵不足のパンが出来ました!

まけないぞうさんも応援してくれていました


2011_1120試運転0011 




これはポップコーンならぬ

ポップコットン?

それからわたあめ

2011_1120試運転0004 


ちょっと真似して遊びたかったから

2011_1120試運転0002 

もっとてんこもり盛りにすれば良かったのかな?



実はこれ!

KさんがUPしていた高知の今治 タオル博物館のポップコットン

(今治は高知じゃなくて愛媛ですって!失礼しました~)

ポップコットン 

ね!!!?   面白いでしょ~

  

町民文化祭


町の文化祭です  2,200人足らずの人口です  

それでもみんなこの日のために頑張って 作品展示・演芸発表・バザーetc 


賑わう改善センターの一角では

PB030100.jpg 

朝5時から作りましたよ パンを

       PB030103.jpg 

1時間もしないうちに完売でした

いつもご愛顧 ありがとうございます~~~~♪




取材のお兄さんたちがこの日も田舎まで足を運んでくださいました

黒千石のお寿司の試食会です

PB030105.jpg

向こうのひまわり染めさんの作品も素敵ですよ



その向こう 若年性認知症 の方の支援(空知ひまわり)のために作られた陶芸作品に

いろんな植物を添えて アイディア格安販売です

緑があると 目にも心にもやさしいです

       PB020092.jpg
 
いろいろ並んでました 
 
PB020097.jpg


おじゃま虫のが

PB020099.jpg

ちょびっとだけ

絵になる空間


川の堤防沿いを通ったときの風景です

2011_09010070.jpg 

馬のお喋りが聞こえてきそう

2011_09010069.jpg 

いいなぁ

2011_09010072.jpg 


いいなぁ~~と思った通子さんの美術館

つづきです

2011_09010032.jpg 

去年のポスター

2011_09010049.jpg 


窓辺

2011_09010040.jpg 




2011_09010047.jpg 


フェルトの天使

2011_09010048.jpg 


貞之さんの絵と人形

2011_09010041.jpg 




2011_09010046.jpg 

通子さんのデッサン

2011_09010044.jpg 


2011_09010045.jpg 

絵になる空間でした

めいびさんの個展と仲間たち


お友達のめいびさん

今年もここで個展を開きました


2011_09010034.jpg 

“うなかがめーゆ” 館長の通子さんがお庭のお掃除

2011_09010027.jpg 


自宅の敷地にご自分の夢を叶えたのでした

反対から読んで“うなかがめーゆ”美術館

2011_09010031.jpg 

お庭のこの左のツユクサは突然変異?

2011_09010022.jpg 

こんなふうに2輪いっぺんに咲いている

2011_09010023.jpg 


どこを切り取っても絵になる風景

そろそろ中に入ってみましょうか

2011_09010028.jpg 


小品展

2011_09010035.jpg 


ダンボールをベースに切り取って描き込んである

2011_09010036.jpg 



2011_09010037.jpg 


2011_09010039.jpg 


これも作品の一部

2011_09010053.jpg 


深川駅側の東洲館でも大きな作品が展示されていました

more...

焼き林檎が出来ました!

朝の気温は-2℃

ついにマイナスの季節到来です
2010_10150003.jpg 


車のガラスが凍りました

2010_10150001.jpg 

ハウスのビニールも

2010_10150007.jpg 

ズッキーニももうお終いかな?

2010_10150009.jpg 

ひとりばえのハロウィンカボチャがやっと色づき始めたんだけれど

2010_10150010.jpg 

焼き上がった林檎を見てください♪

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク