きたひと尻相撲

 今年も恒例フォーラム開催
「きたひと」も今年で9回目なんですね
全道の若い女性若くもない女性みんなひっくるめて…
DSCN9304.jpg
農家の友4月号(くらいかな?)で詳しく掲載されます

フォーラムと総会を終わらせた後の賑やかな懇親会
DSCN9358.jpg

去年の<腕>に続き今年は<尻>
DSCN9364.jpg DSCN9370.jpg DSCN9377.jpg DSCN9366.jpg DSCN9375.jpg DSCN9381.jpg DSCN9379.jpg DSCN9383.jpg

結果発表
DSCN9385.jpg

横綱決定戦
DSCN9386.jpg

DSCN9387.jpg

DSCN9389.jpg

みんなひっくるめて
【農業女子よ永遠に】
置かれた場所で花を咲かせてください

第8回きらる総会でした

11月24日はきらる「わたしが食べたいお弁当」のテーマで
北空知地場産の食材をメインに使って 今まで当料理講習会で作ったレシピでおかずを作り
参加者がお弁当箱に詰めて完成させるという催し
それぞれが原価計算して希望する売値も付けてみたのでした。
DSCN9044.jpg DSCN9053 - コピー - コピー DSCN9045.jpg DSCN9050 - コピー - コピー DSCN9051 - コピー - コピー DSCN9049 - コピー - コピー DSCN9048 - コピー - コピー DSCN9046 - コピー - コピー DSCN9047 - コピー - コピー
普及センター職員さん2名で審査して3品が選ばれ





そして今回の総会のお昼ご飯に
研修結果を検討して出来た
「きらる弁当」



DSCN9271.jpg


DSCN9273.jpg
黒米ご飯・黒千石入りハンバーグ・大人のポテトサラダ・色どりピクルス・だし巻き卵・切り干し大根佃煮・漬物・付け合せ
自画自賛ですが美味しかったよね!!!
これで原価220円、市販の材料だから自家製ならもっと下げられる?
興味深くて楽しくて美味しい試みでした

他に持ち寄り品あり
DSCN9275.jpg
(おっと、この写真は残ったおかずではないか!)

作品展示コーナーもあり
DSCN9278.jpg

そして今回研修会講師にお招きしたのは
千歳のアイスクリームとレストラン経営【花茶】取締役 小栗美恵様
お弁当作りから関心が広がり、このたびケータリング美利香の活動を主に貴重なお話

構成員数7名で農閑期に会議やイベントなどで地場産農畜産物の出張調理をされて
プロの料理人にはない生産者だからわかる旬の味
「食べてもらうまでが農業」を信条としている。

DSCN9282.jpg

レストラン花茶経営のこれまでの背景をお伺いすることが出来ました。
農家の嫁としてのフラストレーションは共感することが多々あり?
そこから展開する小栗さんの意地、広がる要素は多様な人との繋がり
それを可能にしたのはご本人の持ち味?

きっと勉強も努力も半端じゃなかった筈なんです
表に見えない部分人生は奥が深いものなんです

これ実際にお話し聴かなきゃね
今回参加された方たちは、みんなそれぞれ圧倒された感をお持ち帰り
DSCN9283.jpg

だれでも可能なことじゃないよ
でも少しはあやかりたいですね
DSCN9284.jpg
素敵なお話ありがとうございました!

ケータリング美利香のお料理は
【わが村は美しくー北海道】今年は2月27日 ホクレン主催札幌市で披露されます(要予約)

工場見学

おはようございます
-20℃の朝です
DSCN7826 - コピー

強い寒気で九州や沖縄や台湾まで雪が降ったって!
DSCN7825.jpg

気温を見てびっくり
確かにシバレてはいるけれど
そんなに下がっている気がしなかったのは身体が慣れたから?
DSCN7811.jpg
いつも元気なアカゲラさん
DSCN7810.jpg DSCN7809.jpg DSCN7808.jpg


深川市音江の工場見学に行ってきました
ここは米ぬかで油を製造、ポテトチップスを作っている会社
地元の人なら誰でも知ってるよね 深川油脂さん
普段は見学受け入れしていないのだけれど
話の乗り?で特別に設けていただいた
気温が低くて蒸気がモックモク

DSCN7832.jpg

撮影はすることが出来なかったので写真は端折りますが

地元のポテトはもちろん殆どが十勝産のジャガイモを原料にして
凍てつく工場の中では機械による皮むき・スライス・洗浄・揚げ・選別
計量・袋詰め・色彩選別・箱詰めが行われ
人による目視選別や厳重なチェックがされていました
油は当然米油ですが50%はパーム油(カラッと揚るそうです)
米油100%のポテチも販売されているそうです
塩はコストは高いですが安心のオホーツクの天塩です
ポテトチップスを始めたのは大手カ〇ビーより先だそうです(笑)

さてどの味付けにしましょうか♪
油臭くなく胃がもたれない やめられない止まらないのポテチをいただきました~

DSCN7829.jpg

DSCN7835.jpg

こちらは米ぬか倉庫
うちで出た米ぬかを3袋搬入してきました
DSCN7831.jpg

続いてランチは「空音」さん
DSCN7838.jpg

人参ポタージュに羊肉テリーヌにパスタ,
食後のアイスにコーヒー
DSCN7839.jpg

DSCN7840.jpg

DSCN7842.jpg

DSCN7843.jpg

天然酵母パンBLOOMさんとパンと大福TABITAの
若い仲良しメンバーに加えてもらって工場見学と贅沢なランチ
DSCN7837.jpg

第7回きたひとフォーラム

今年も北海道女性農業者ネットワーク「きたひとフォーラム」が
北海道大学をお借りして行われました

DSCN6251.jpg 
おやつ提供
DSCN6249.jpg 
今年のテーマは“創る”
毎年そのテーマのように描くものが形になっているように感じる
DSCN6252.jpg 
パネルディスカッション・1分間自己アピール・総会と続き、その後は大変盛り上がった親睦会

2日目 会場は変わって農学部に足を踏み入れる
DSCN6268.jpg 

DSCN6267.jpg 

DSCN6265.jpg 


DSCN6264.jpg 
北海道の歴史を感じる素晴らしい建物に圧倒されながら・・・

DSCN6263.jpg 

農協女性部にこれからどう向き合うかを考える「ジョイントフォーラムNO.2」
正しい答えなどない 
ここで出した材料をそれぞれが持ち帰り
各の地域の性質に合わせて自分を含めて調理され“創られていく”のでしょうか
年々充実度を増すきたひとネット
詳しい内容は【農家の友?月号】に掲載されます
女性だけじゃなく、農業者だけじゃなく、多方面の方の参加大歓迎でしょう(スタッフ代弁?)

DSCN6256.jpg 
団体で形成された既存の枠に囚われず
自ら考え取り組み発信していく原動力を
(端折った記述なので不足があればコメント欄に是非どうぞ!)
来年が今から楽しみです
おまけ

more...

おむすび教室

北空知女性農業者グループ「きらる」の総会でおむすび教室
会場は空知農業改良普及センター北空知支所

DSCN6162.jpg 

講師は旭川の旭山動物園近くに広がる米農家の奥様 高倉晴美さん
自宅にアトリエを作って(アトリエharemi)おむすび販売しています
自分で作ったものを慈しみ 丁寧により美味しくいただきたいと
DSCN6163.jpg 

"ふわっとにぎる"のこつを伝授
DSCN6165.jpg 

ご持参の文化鍋 ご飯が炊けました
おむすびは炊きたてあつあつで作ります
DSCN6168.jpg 

まわりからそっと粒を潰さないように混ぜる
DSCN6170.jpg 

薄く手水(つけすぎない)
最初つけたら最後まで付けないで握れるということ
塩を手のひらにまぶして
DSCN6175.jpg 

手の形はこう!
DSCN6176.jpg 

 
力を入れないで1回~2回~3回~4回~5回~6回~~くらいで手の形をつける程度

DSCN6177.jpg    DSCN6178.jpg

ご飯がまだ熱くて崩れてくるので寝かせてね
後でも形は整うから
DSCN6179.jpg 

他に梅とねぎ
DSCN6172.jpg 
ほうれん草とじゃこ
DSCN6173.jpg 
ドライトマト
DSCN6174.jpg 
シャケ節バター醤油・あんこ(画像なし)

美味しいおむすびいただきました~~♪
ありがとうございました 

きらるinこ~まの里大収穫祭

今年も行ってきました

秋晴れの千歳

DSCN5359.jpg 

DSCN5368.jpg 

DSCN5370.jpg


澱みのない空気を感じる 

DSCN5358.jpg 


DSCN5352.jpg 



駒里の住人なんだって 見たことのある人
DSCN5346.jpg 


石窯ピザを食べながら
DSCN5347.jpg 


卵詰め放題
DSCN5356.jpg 


子どもコーナーは綿菓子・ポップコーン
DSCN5371.jpg 
金魚すくい
DSCN5374.jpg 


お買い物
DSCN5389.jpg 


牛乳早飲み競争
DSCN5366.jpg 
DSCN5367.jpg 
                                       

 




           『切りやすいカボチャ・・・』
DSCN5393.jpg 


ゴスペルソングが


天に届いた

DSCN5387.jpg 

DSCN5365.jpg    

お疲れ様
DSCN5397.jpg 

豚肉のたたき売り
DSCN5395.jpg 

落札
DSCN5396.jpg 


駒そば亭親分登場
DSCN5399.jpg 

きらるin駒里
DSCN5402.jpg 

次は泉郷の花茶さんへ
DSCN5404.jpg 


この日も車がびっしりお客でいっぱいでした
DSCN5405.jpg 


大変でも楽しむコツを知ったら元気の輪が拡がる
DSCN5409.jpg 
楽しかったよ 

マッチング・フェアin札幌


@サッポロファクトリー

第23回加工・業務用野菜産地と実需者との交流会

『国産野菜の契約取引マッチング・フェア』に参加してきました 

DSCN5203.jpg  
 


オープニングセレモニーは独立行政法人農畜産業振興機構理事長様挨拶のあと

 録音ファンファーレをもって開始~

(おぉ!!!


69ブースには生産者団体(ホクレン・農協)生産者・流通・加工・種苗・工場・研究所等々


食を通して繋がる小売店や中食業者等あらゆる職種の人がここに! 

DSCN5212.jpg  


初めての経験

折角だからと前日に米粉パンを焼き味噌もパック詰めの展示品

誰かの目に止まるかも・・・と 

DSCN5178.jpg  



士別のいしぐろ農園さん  

DSCN5193.jpg
籠の持ち手のような細長い豆
今年育てたおもしろナスにも名前がついてた


当麻高橋農園さん 

DSCN5192.jpg 
ディスプレイが素晴らしくて珍しいナス・トマトいろいろ



お隣のくまもんさん 

DSCN5186.jpg 
このサツマイモは糖度40以上ですっごく甘い!
女性のお客様が集まってました


こちらもお隣 音更なたね油生産組合さん

DSCN5196.jpg 


裏の宮城 農事組合法人水鳥さん

DSCN5222.jpg 



高知 有限会社見元園芸さん

DSCN5223.jpg  
           


生姜ってこんなに大きなかたまりだったとは! 

全部繋がってます

DSCN5224.jpg   


種苗会社ナントさん 

DSCN5195.jpg  


「マウロの地中海トマト」の鮮やかさ 

DSCN5187.jpg  


東京から旅行の叔父夫婦も寄ってくれました 

DSCN5210.jpg  
ほかにもいっぱい 回りきれませんでした

more...

きたひとネットフォーラム2014


北海道女性農業者ネットワーク

今年のフォーラムが北海道大学学術会館で行われました

テーマは “結” ~ゆい~

DSCN3753.jpg 
おやつコーナー

DSCN3751.jpg 

大震災や原発被害により、先祖伝来の土地を離れたり集落の崩壊があってなお

ネットワークを掘り起こし、農村に受け継がれた文化を継承しようとする人たちがいる。


DSCN3754.jpg 


規模拡大や合理化の中に忘れがちになる営みや人の繋がりに農業の根っこを掘り起こそう


DSCN3755.jpg 


~~趣旨~~

農業を取り巻く情勢は刻々と変化しつつあり、震災や原発事故の影響、TPPなどにより

北海道のみならず全国的にも大きく揺れ動いています

私たちは農業経営者として時代に即した感性を持ち、学び共に成長しあうこと

次世代へ豊かな農村・農業を繋いでいくことをめざしてこのフォーラムを開催します。ー大会資料よりー


DSCN3758.jpg 
福島の農業の現状を伝えてくださった福島大学小山良太先生



原発災害で避難生活を強いられながらも諦めない心と沢山の応援で

かーちゃんの力プロジェクト協議会代表で活躍している福島県飯舘村 渡邊とみ子さん

DSCN3762.jpg 


DSCN3763.jpg



 とにかくやらない人ほど理由付けする・・・厳しいけどホントだ



全て安全を確認して作った加工品

DSCN3770.jpg



DSCN3799.jpg 

この笑顔がたまらないです

DSCN3800.jpg

帰ったら加工所の水道がパンクしてたということです  うわ・・・大変!


でもこんまいこと また笑顔で進みましょう
 


DSCN3789.jpg 

今年も前向きな力 いただきました

関係スタッフのみなさんお疲れ様でした

そしてありがとう

 

『TABITA』であれこれ


JA女性部北ブロック支部長交流会で

「きたそらち」と「きたいぶき」それぞれの代表選手が米粉ピザを作りました

jakitaburokkukouryuukai 001 


11名いるので 生地をねかせた後は2グループに分かれて

一人分のスペースだから狭いわ~

でも楽し♪

jakitaburokkukouryuukai 002 


今年のトウモロコシをいっぱい冷凍しておいたし

ハウスのトマトもまだ無事なのがあったからよかった

作ったピザソースとトマトケチャップが美味しいって!嬉しいです

jakitaburokkukouryuukai 003 


あ!いいところでピンぼけ?

jakitaburokkukouryuukai 011 



こっちの写真のほうが美味しそうだよね!

賑やかに楽しかったです~

jakitaburokkukouryuukai 010 



いろいろと利用していただいてます

10/2  北海道振興局と農業改良普及所による高付加価値なんたら(忘れた!)研修

aki 003 

10/18 石狩北部地区女性グループネットワークさま

干し柿の話題で盛り上がりました

故郷が秋田の方を通して 秋田から干し柿用の柿を送っていただけることになりました(嬉)

tumugi 028 

お疲れ様でした







早速送っていただきました~ 作りました~~~干し柿

hosigaki 003

きらる見本市


ようやく決めました

パン開店の日程

スケジュール合間を縫っての営業日なので飛び飛びですけど

onokunn 006 

どうぞよろしくお願いします

 



息子が20日からバイクで東北被災地をツーリングしています

仙台陸前小野駅の仮設作業場「おのくん」から送ってくれました

私が「買って送って~」って頼んだからね

今日届きました

仮設住宅で頑張ってる母さん達のソックス人形一体1,000円です

おのくんホームページはこちら→http://socialimagine.wix.com/onokun

onokunn 001 


ちょっと地味だから夏に行ったときに買ったのも仲間入りして写そうか

このこたちは私の応援団でもあります

onokunn 002 


それからこんなのも入ってました

「あまちゃん」久慈市のまめぶ

onokunn 003 



ここでも頑張ってるかあちゃんたち?

きらるの見本市です

去年やってみて好評だったので今年もやりました 

kirarumihonniti 013  

いけにえ?になった

かぼちゃクッキー

道産小麦粉にバター、自宅で飼っている貴重な烏骨鶏のたまごを使って

畑で採れたかぼちゃとその種も使用している 他では味わえないクッキー

型だって買ったばかり(笑)だと

kirarumihonniti 005 


お鍋で焼いたメロンパンとユーフォーパン

小さめで おいしさがぎゅっと詰まってる感じ

道産春よ恋とバターを使ってこんがり手作りのあじわい

kirarumihonniti 007 


ブルーベリーは一粒一粒摘み取りが大変なのです

砂糖40%で煮詰める頃合いがミソ

kirarumihonniti 008 


ミソと言えば私の手前味噌?

減塩味噌を紹介させていただきました

kirarumihonniti 004 

見本市では  まず買う側がひとりひとり自分なら買うという値段を投票→一番多い価格帯がわかる

次に 売る側が自分の商品のプレゼンをする(工夫や苦労した点・原材料費など)

最後に 商品説明を聞いてもう一度値段を投票する→多数決で一番多い価格に決定

完売出来てありがとうございました~






この他に食パン・子ども達が描いた紙袋など展示品もいろいろ

お昼は新米ななつぼしと トマトと乾燥野菜たっぷりのハヤシライス

それから持ち寄り漬け物やセロリの酢漬けなど手作りだらけの昼食でした


kirarumihonniti 016 


午後からはラベルのアドバイス

商品の顔であるラベルの重要性をお話しいただきました

一目見て手に取りたくなる魅力とは?若くてきれいなお母さんです

kirarumihonniti 026 

6ヶ月のボクも参加

kirarumihonniti 024 


逞しいかあさんだらけの楽しい学習会でした

kirarumihonniti 027 
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク