新聞の記事


北海道新聞にわが家のスイカが

かわいいイラストで紹介されました

ブログも紹介されているのでUP


はい!ここで間違いありませんよ いらっしゃいませ~

DSCN5329.jpg


ここをクリック→http://koyorikirari.blog.fc2.com/
イラストを描いてくださった佐々木小世里さんのブログです





もう涼しくなったので綿を剪定しました

残っているのは実の着いてる枝とてっぺんの枝

DSCN5334.jpg


弾けた実

DSCN5337.jpg 


一個でこれだけの種

DSCN5343.jpg

今年も紡ぎが楽しみです

春に向かって


3月のパンの日です

カレンダーはあり合わせですみません

(アルパカ欲しい~)

DSCN4076.jpg 
16日(日曜日)ですから~



おまけに4月もお伝えしておきますね

5月まで隔週で営業して秋までお休みします

DSCN4079.jpg 






スイカがほぼ発芽しました

DSCN4086.jpg

今年は10日ごとに6回に 分けて植えるので 1回目はこれだけ

いつもは600粒ほど蒔いてたからすっきりです



その他に花の芽も出始めました

DSCN4087.jpg 


長い冬を乗り越えたゴージャス

DSCN4080.jpg 


左からザアカイ ニゲ ミモッチ

DSCN4085.jpg 


ウーリー

まだ外はどっさり雪だけど やっと春を迎えられたね

DSCN4088.jpg 



ずっと居着いてるにゃんこ♂

DSCN4090.jpg 


最近始まっているのは「こぎん刺し」

Kさんが送ってくださって

始めたら面白くて 予想通りやめられない

DSCN4094.jpg 
糸 もっとゆるゆるにしなきゃ?

ひまわり祭り


里のひまわりが咲き始めました


 
sato3.jpg 


sato5.jpg 


sato4.jpg 

JA女性部の野菜販売です

友愛セール 

みなさんご苦労様でした

おかげさまで過去最高の売り上げ?

友愛セール2 

青年部もひまわりライスで過去最高!?

青年部 

そして今年の女性部はこんなのを配りました

tpp.jpg 


yamakaranohuukei 003 


  今年初めてチャレンジしたショー

アトラクション 

イモチ大王(ちょっと違った?)と戦うノースドラゴンのドラマ

後ろに控えるのはノビエイ

アトラクション (2) 


カメムシ男爵も登場!

カメムシ男爵 


ノースドラゴン

ノースドラゴン 
すごいキャラがやって来た!!!


今が元気な北竜町だ!





餅まきもやってきました

motimaki.jpg 

たくさんのお餅を放り投げるお仕事で

motikmaki2.jpg 
 必死の姿は写せませんでしたが
 
町の頑張ってる観光を味わった一日でした

ひとつひとつ


日本各地大荒れの冬を横目に

やっぱり道産子は雪との付き合いは板に付いてるんだねと実感

滑ったり転んだりして怪我しないようにそろそろとね


それにしても大変な雪!

たまに見せる静かな青空に一休み

kirarusoukai 012 


チャレンジしてみた角食がかっちり焼けたよ

焼き温度や時間がわからずへたってしまうことが2度

3度目の正直?

中の生地はキメが荒目だったけど まず1歩進めたかな

kirarusoukai 005 


米粉パンは1歩1歩です

美味しかったとまた買いに来てくれるのがとてもと~っても嬉しい♪

kirarusoukai 009 


旭川にある『王様のパン』に行ってきた

天然酵母で作り始めて日々酵母と一緒に日々成長しているフジ子さん

kirarusoukai 017 

やっぱり目指すはこれなんだよな~と思ったのでした

天然酵母のサイクルが身に付くかな

kirarusoukai 016 


合間に作ったコーヒーかす入りちくちくピンクッション

kirarusoukai 007 


ほんでもって昨日はきらる総会

「東北トーク」なんてテーマでご指名受けて 去年11月の宮城被災地の状況とタイマグラの報告会

15分間だったから言い忘れたこともたくさんあったけど

こんな機会いただけてありがたかったなぁ

和歌山~広島の直売所巡りの楽しいトークもあったよ


kirarusoukai 019 


みなさんが持ってきてくれた持ち寄りの昼食会

kirarusoukai 026 


kirarusoukai 027 


kirarusoukai 028 

ご馳走様とありがとう


会員数がもっと欲しいところだけど

今回の総会にはトークありワークショップあり 消費者協会の寸劇で盛り上がり

大いに充実した内容で満足したのでした



そして驚いたことに

きらるのメンバーの一人が去年の夏にフェリーに乗り込むために行った仙台港で

ヒグマのプーさんhttp://blog.livedoor.jp/yukimusi53/とお話ししたとか

女川出身で「妻と妻の母親が津波で流されて一人になっちゃったよ・・・」

淋しいからミニチュアダックス飼い始めたって

それはもしかしてあまりにもヒグマのプーさんですよね  

プ~さん覚えてますか?仙台港でわんこにべろべろに舐められた深川の女性のこと

広いようで狭いネットの世界













明日はパン屋さん その次は札幌できたひとフォーラム またパン屋さんに戻ってから滝川で六次化講演

JA女性部総会で支部長ですかっ!(苦)押しつぶされそうな今日この頃


楽しいこと やらなければならない(苦痛な)こと入り交じってるけど ひとつひとつ毎日を片付けていきましょか

ニコンCOOLPIX P510

調子の悪かったカメラがついに故障  

6年近くお世話になりました ありがとう (よく考えてみたらもうそんなに?!)


昨日買ったカメラは42×ズーム

早速夜明けを写しました

coolpix p510 014 


coolpix p510 017 


coolpix p510 018 



太陽を目一杯ズームで撮ると

coolpix p510 012 


このくらい

coolpix p510 015 


                                   遠景の煙突も ↓

coolpix p510 028  


こうなって

coolpix p510 033 



至近距離もマクロで

coolpix p510 010 


こうなって

coolpix p510 009 


チッピーがいじらしく

coolpix p510 023 


外にゃんはたくましく

coolpix p510 021 


にいちゃんは

coolpix p510 036 


走ってくる

coolpix p510 037 


あら 紗がかかったような白樺

coolpix p510 049 


秋が深い嵐山

coolpix p510 050 

いかがでしょうか?


原爆の図展


深川市 アートホール東洲館で行われた 丸木位里さん 俊さんの【原爆の図展】

TS3D0113.jpg 



TS3D0109.jpg 


俊さんは同郷 ご実家は500メートル先に見えるお寺です

今日もどっさり雪が積もりました


TS3D0117.jpg 

写りは良くないですが どうぞご一緒にご覧ください



解説から先に載せていきます

TS3D0110.jpg 

写真は入りきらないので左と右に分けました

作品は8枚に分かれた複製版です

TS3D0099.jpg 

TS3D0100.jpg








 TS3D0111.jpg


TS3D0097.jpg 







TS3D0112.jpg 


TS3D0098.jpg 







TS3D0107.jpg 


TS3D0101.jpg 
『虹』 のアップ

TS3D0102.jpg 

TS3D0103.jpg 






TS3D0106.jpg 


TS3D0104.jpg 

TS3D0105.jpg 




アメリカ政府の命令で発刊されなかった絵本

TS3D0108.jpg 





過去の教訓を無駄にしないでください

人々を ここに住む生き物を 美しい地球を 宇宙を

人間の愚かな手で 哀しみの中に沈めないでください


2011_0721海の夕日0079


核兵器 いらない!

原発  いらない!!!



経産省前テント広場を守ろう!!
http://www.avaaz.org/jp/stop_eviction_fukushima_mothers/?cl=1569523638&v=12540


福島の女性たちが経産省前の広場で訴え続けています

署名の応援  拡散お願いします 

震災から半年


朝顔が丈を伸ばして咲いています

横から見た方がいいかな?

2011_09110056.jpg 



今年はスイカの作付けを休んだハウスパイプの根元に植え替えて育てたのですが

ちょっと間隔が広すぎました  全然目立たない  とほほ

2011_09110052.jpg 


オキナワスズメウリがどんどん実を結んでいます

2011_09110050.jpg 

ちっちゃなスイカみたい

2011_09110049.jpg 

パッションフルーツも色付き始めました

2011_09110047.jpg 


2個目

2011_09110048.jpg 

収穫の秋

2011_09110041.jpg 

種が詰まったひまわりも好き

2011_09110040.jpg 
植物たちは季節の移り変わりと共に自然に次の世代のための準備を整えているのですね


台風が来るというので慌ててビニールを片付けた野菜ハウスの中に

震災の頃芽を出したレモンが植えてあります

被災された東北の復活を願って大切に育てます

2011_09110044.jpg 


先日届いた“まけないぞう”

被災地の方たちが手作りで作っておられるタオルのぞうさん

仮設住宅での苦しい現状だけれどお互い励まし合って支え合う小さな取り組み

2011_09110001.jpg 

小さな取り組みが大きな力になりますように

2011_09110003.jpg 



http://www.pure.ne.jp/~ngo/zou/index_j2.html

HPはこちらです↑



震災後安全神話が完全に崩された原発

今なお収束は困難な状況下に、原子力安全保安委員会はまた新しい安全基準を設けるとか?

何とかして原発を稼働させるために、ある種の人々はあの手この手で世論を動かそうとしていることに怖さを感じます

原子力がなくても全然電力に不都合はありません!

何かあれば怒り狂って、地球の自然も人間も細胞も破壊してしまうものには頼りません

自然を任されている私たち人間は特に、次の世代に残すものを選ぶ責任は重大です



各地で脱原発のアクションが行われています↓

http://nonukes.jp/wordpress/


今日のニュースで原発大国フランスでも爆発が起きたとか?

地球が・・・・・

キーボードがおかしい

スイカの作業場で最近お昼寝をするゴージャスにゃんこです

2009_0820lenon0020.jpg 

 

ぐずぐず悩んでいても仕方なぁーーい!

癒されてます~

2009_0820lenon0023.jpg 

 

ブラックボンバーは好評でとうとう全部完売になりました~!

2009_0820lenon0003.jpg 

 

黄色のスイカのいろんな形

三角スイカ

2009_0820lenon0006.jpg 

 

四角スイカ

2009_0820lenon0008.jpg 

 

なんと5角形

2009_0820lenon0010.jpg 

 

 

メロンがじきに食べられそうです

2009_0820lenon0001.jpg 

 

2009_0820lenon0002.jpg 

 

早いのを一個採って

なかなかの出来ですよこれは!

2009_0820lenon0018.jpg 

 

味 最高でした!

2009_0818imoti0002.jpg 

 

 さて  おんだいです

プロのエロン農家がひとかうに着果させるエロンのかうは何個でしょうか?

 

 

あはは~ よえあしたか?

 

 

PCの調子がおかしくてキーボードの 『 B M 、』他 がつかえなくて・・・・・困困困・・・・・・

 

判読してお答えください

正解者には・・・・・・・・サプライズ

 

 

 

キーボードを買ってきました

さて 問題です

【プロのメロン農家が一株に着果させるメロンの数は何個でしょうか?】

次回の更新時に正解を発表しますから よ~く考えて答えてくださいね!

変更可能 最終回答でいきますよ~

 

 

千歳方面へ

お米の配達で千歳方面に出かけました
朝は雪が降ってはいなかったのですが
だんだん雪雲が空一面に広がって
出かける頃にはどんどん降り出しました


20071206185349.jpg


2時間くらい走ったところで雪も私たちもひと休み
車がすごい顔してるね
むこうのトラックは除雪した雪を捨てに行くところかな?


20071206185408.jpg


20071206185426.jpg

それから30分も走ったところからは積雪ゼロです
ここまで来たら車もス~イスイ


20071206190058.jpg

配達終わって帰る頃の恵庭の夕暮れ
これからまた雪国に向かいます

1時間ほど走ったら吹雪の中に・・・
ここは岩見沢に入るところ


20071206190122.jpg

わぁ~~~~


20071206190136.jpg

ひゃ~~~~


20071206190210.jpg

ここからあと1時間走るのですが
これから街灯も少なくなるので明るいところで写真を撮って


というわけで帰ってきました
北国でもいろいろですね



ところでお米配達のおうちで見せていただいた作品をごらんくださいね


20071206185511.jpg


20071206185648.jpg
いろみほん


20071206185720.jpg
アクセサリーいろいろ
これはムラサキ芋さんの作品
http://tama-lab.kirara.st/
TAMA Lab.始めたばかりのホームページ よかったらどうぞ
素敵なものがいっぱい出来ていました
小さいときから器用で
細かい仕事をこつこつやってたの
いろいろ難しい勉強やって、ここに戻ってきたのねぇ~って


これはねぇ30


20071206194610.jpg

ムラサキ芋さんが小学校の頃(?)もらったビーズのお人形です
高さが1.5㌢くらいのものなんです


20071206194620.jpg
なんと足もちゃんとあるんです
よくできてると思いませんか?!
宝箱から発掘しました

十勝方面へ

十勝は大雪、日高山地を越えて往復8時間の距離
加工販売のグループ研修で行ってきました
いつもの山を反対側から眺めながら
団体行動だったので貸切バスの中から撮りました


20071202100707.jpg


まずは昼食
鹿追町の「大草原の小さな家」田舎料理のバイキング
身近な食材を使ってのお料理いろいろ数十種類


20071202100830.jpg
お芋、ふき、きのこなどの食材


20071202100839.jpg
ひじきの煮物、大根の漬け物の炒め物、きんぴらごぼうなどなど


20071202100907.jpg
私が取ってきたおかず
ご覧の通り、カッテージチーズは大好きでおかわりしました


20071202100925.jpg
デザートここから3品選びます
おなかいっぱいだったけれどレアチーズケーキとレモンゼリーをいただきました


20071202101026.jpg
お次は芽室町の「カントリーブラン」
ご夫婦二人でやってるパン屋さんです


20071202101052.jpg
ご主人から親切にいろんな説明をしていただきました


20071202101107.jpg
大評判のパン屋さん
買ってきましたメロンパン、ルバーブのジャムパン、マヨネーズロールなど
早速食べました
すごくふわふわ!すごく美味しい!
生イーストの味でした
いろんなお話聴けて勉強になりました


20071202101138.jpg
こちらも若い方が経営していらっしゃる小さなケーキ屋さん
「こんなお店もあります」と連れて行ってくださった「店舗工房」のご主人


20071202101300.jpg
そして帯広の店舗工房
3階の店舗にびっしりリサイクル厨房機器がありました


20071202101338.jpg
時間がなかったので走るように店舗内を見ただけですが


20071202101351.jpg
パンの焼き型だけは買ってきました


20071202194715.jpg
こんなところに金髪美人


最後は帯広の有名なお菓子屋さん


20071202101422.jpg
六花亭


20071202101504.jpg
甘いものづくし
ケーキは安かった
イチゴショートが160円
美味しくてこの値段


限られた時間一番感動したのがここかな


20071202100956.jpg
神田日勝美術館
行きたいと言ったら寄ってくれたんです
ほんの15分程度だったんだけどよかった
中を走りながら観た泥臭くて愛情深い作品
なぜかな?涙が出てきた

写真は?だ~~め!はい・・・


20071202101631.jpg

でもこれならいい?
買ってきたポストカード
「室内風景」「静物」「開拓の馬」「牛」「馬」(絶筆)

十勝方面 また行こうかな 

60周年

富良野の夜明けをご覧下さい


2007_1125新富良野プリンスホテ0085


2007_1125新富良野プリンスホテ0087


2007_1125新富良野プリンスホテ0090
ここは新富良野プリンスホテルの8階からの眺め


2007_1125新富良野プリンスホテ0102
すぐ側に北の峰スキー場のリフトがある山の中腹にあるホテルです
両親の結婚60周年を狙って家族で宿泊しました


2007_1125新富良野プリンスホテ0041
前日はドライブ
北の国からのロケ地 麓郷に向かいましたが
意外に遠くて積もった雪がシャーベット状態で
結局通り過ぎただけでしたが 


2007_1125新富良野プリンスホテ0042
裾野の広い山々がきれいで


2007_1125新富良野プリンスホテ0043
何度も車から降りて写真を撮りました



2007_1125新富良野プリンスホテ0053
山に囲まれた町です


2007_1125新富良野プリンスホテ0020
チーズ工房


2007_1125新富良野プリンスホテ0022

団体さんの到着


2007_1125新富良野プリンスホテ0023


2007_1125新富良野プリンスホテ0024
“田園”
聞こえますか?


2007_1125新富良野プリンスホテ0028
チーズの試食


2007_1125新富良野プリンスホテ0033
ここでは手作り体験もやっています
ホテルの食事も、その他寄ったレストランのいろいろ
お芋を使った料理が多かったですが
どこも食材の良さを生かした美味しい料理をいっぱいいただいてきました


最後に寄った当麻のおうち


2007_1125新富良野プリンスホテ0115


 結婚60周年おめでとう~
70周年もお祝いしたい
230


 

インドでナマステ

ことこと煮込んだチキンカレー
これでも200人分の計算で


20071113155646.jpg


20071113155700.jpg
ライス200人分?
お米を仕込んでターメリックに植物油にお好みでカシューナッツを


20071113155712.jpg
この日はインド支援チャリティーイベントが行われました
札幌からメンバーが小さな町に駆けつけてくれて
ちっちゃなイベントを開催しました


20071113155802.jpg
食べ物の販売は断られたので物品販売
ほんのちょびっとの販売でしたが
インドに支援に行くたびに仕入れたものです


20071113155841.jpg
サリーの試着なんてのもあって
意外に興奮気味の町民!
サリーを着て嬉しそうな顔を見ると報われるわ


20071113155900.jpg
マイケルさんの歌声 素晴らしかった!
空席が多いけど気にしない気にしない

20071113155921.jpg
カレーとチャイの試食試飲
ほんのチョビットだけれど美味しいって!よかった


20071113160002.jpg
イベントから帰ってくるとこんなものが届きました


20071113160058.jpg
かわいい渋柿 福岡から送られてきたプレゼント


20071113160132.jpg
今日はこんな感じで干しました
北海道ではない光景
シバレは駄目なんだろうね


何か楽しいやら嬉しいやら433

現場検証

昨夜何者かがハウスの中に侵入
スイカが3個犠牲になりました
これから現場検証を行います
中央通路にただならぬ空気が・・・


こ、、、これは・・・・・


20070627140003.jpg


こんなことに・・・


最近毎日何者かの犠牲になったスイカが多数あるとの情報が流れていたが
もうわが農場にまで足を延ばしていたとは・・・
これは、スイカを引っ張ったが採れなかったらしい


20070627140034.jpg

着果棒の色は黄色に緑、、、これはあと4日で収穫するものだった
なかなかの熟練とは思うが収穫の手口がまだ甘い
それに、きちんと皮の際まで食べてないのが気に入らない
おっと、感情移入してはいけない!


20070627143129.jpg

とは言っても、
これを見よ!
この刃物でも使ったような切り口
この技はタヌキにはできない
タヌキは転がして転がして、苦労したあげく
割れたスイカを食べるので、そこらじゅう暴れた跡が残っているはず。。。


20070627140151.jpg


紛れもなくこれはキツネ
この歯形、これは見事に皮の際まで・・・(満足?)いやいや


20070627140233.jpg


ほら、顔型までわかりますよ~
左が下あご、右側が上あご
とがった顔です!犯人はキツネに決定!!!


20070627140254.jpg
今頃キツネも今夜の作戦練ってるのかな?


余談にバラたくさん入れました
撮りきれないほどのバラ、みてくださ~い 


 

more...

ようこそ、初めまして!

春近し、、、といえどもここ北海道は連日のシバレ日続き。
それでも今日日中は暖かい日差しでぽかぽか気分ですよ!

ここまで来たらなんとかやるっきゃないな・・・・
慣れないPC・・・初めてのブログ。。。
大忙しになる前に進んでおかなきゃ。
肩凝った~~目がちらつく~~頭が~・・・・

theme : 雑記
genre : ブログ

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク