実をつける

6月1日に着果棒をつけたスイカさ~ん
DSCN9871.jpg

6月30日に糖度と熟度の検査ですよ
DSCN9879.jpg  

今年は毎日が寒かったから
あ、やっぱり種も果肉も色づきが足りない?
DSCN9885.jpg

黄色いお月様も同じくらい
糖度は10.5なのであと2~3日畑で完熟してもらいますね
DSCN9884.jpg

さてこれから収穫の毎日が始まります
DSCN9872.jpg

着果棒が賑やか~♪
DSCN9870.jpg

農業研修生のharumiちゃんが初めての剪定頑張ってます
草取りや電牧柵やカボチャの剪定やそのほかいろいろ
とっても働き者なんですよ
ありがとうよろしくね うちの農場はあと2週間です
DSCN9868.jpg

草刈りしていて発見した実
左にあるわさわさのはリンゴの木
20年前にここに住んだときに買って植えた木に
DSCN9888.jpg

なんと初めて実が!!♪♪🎶
DSCN9891.jpg
たくさんじゃないけど幾つかあります
これからまた嬉しい観察が始まります
剪定方法勉強しなきゃね

ハスカップ
DSCN9887.jpg

プラム
DSCN9890.jpg

これも楽しみちょっと見かけないトマト
DSCN9841.jpg

実をつけるって楽しいね

comment

Secre

実がつくのってウレシイ(*´∀`)♪

りんごって産毛が生えて生まれてくるのね
初めて知った!
そういえば大人になっても産毛はあったっけ?

プラムも食べられるようになるの?!
ハスカップもいっぱい!!

そうそう、ブロッコリー すごく美味しいね!
ごちそうさまでした(*´∀`)♪

きゃ~~~

リンゴの選定!教えてくださーい!

適当に邪魔な枝を切っていたら今年2,3個しか実が付いていませーん

それに受粉作業が面倒らしく父ちゃんはちゃんとやらなかったのではないかと疑ってもいるのですが・・・

yuukoさんへ

そうなの。

こんなに産毛があるの?ってまじまじ見ちゃった。

スイカも産毛だらけだし、リンゴはお猿さんみたいね。

毎日見てても毎日大きくなるのがわかるの。

エゾシロチョウのさなぎがついていた。

毎年ウジャウジャつくのはエゾシロチョウだったんだわ。

あ、ハスカップ採らなきゃ。

153へ

こっちこそ教えて教えて!

雪に押されて直立になれなくて、枝が地面に着きそうなの。

ムギュ~~って背筋伸ばして補正してあげなきゃ。

リンゴが重くてニュートンの法則通りだわ。

エゾシロチョウ

成虫はあんなにきれいなのに
幼虫はとても気味悪いのよね

かわいそうだけど・・・見ると殺しそうになるから
今年は見ないようにしてるの(^_^;)

yuukoさんへ

殺しそうになるの?
似合わないコトバだね~

私は幼虫の塊ついてる枝ごと切って水に流すの。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク