蘇える♪

苗の模様
DSCN9729.jpgマリーゴールド
DSCN9732.jpgサルビア
DSCN9733.jpgフレンチラベンダー
DSCN9735.jpg

DSCN9737.jpg 豆柿と不明の蕾

DSCN9740.jpg
 トマト

DSCN9741.jpg ナス

DSCN9744.jpg 唐辛子

DSCN9738.jpg トマトの花

DSCN9745.jpg
接ぎ木後1週間のスイカ

DSCN9743.jpg
スイカ根切り後

10日前のC/N比による窒素飢餓の状態だった定植後の苗
DSCN9718.jpg
葉は縮れ 蔓先が握りこぶしのようでした
DSCN9719.jpg

そして今日
いつものように蔓が伸びやかに
先もかま首を持ち上げています
DSCN9746.jpg

よかった!蘇えりました
DSCN9748.jpg
葉面散布で葉からの栄養補給
根からも栄養を吸収することが出来るようになり
ぐんぐん元気になってきています
ご心配、そしてご指導くださった普及所のKさん
月形のMさんありがとうございました!

もみ殻が分解する時には多量の窒素が必要となり
その後今度は窒素を排出するらしく
逆に勢いを抑えなければ着果を逃すことにもなりかねないので
予断を許さないところですが

とにかく今年もスイカから元気もらいます
DSCN9749.jpg
花が咲き始めました
着果したらまた報告します
野菜ハウスにも苗を植えられそう♪


comment

Secre

良かった!!

スイカ、良かったねぇ(。>ㅅ<。)

yuukoさんへ

今年は全滅覚悟したから夢見てるみたい♪

素敵な!

連続模様のような!!!
テキスタイルだね

昨日100均でなんと!!黄色いスイカのバンダナを見つけました
もちろん買いました!
今年はこのバンダナをまいて山に行きます(^^♪

153へ

苗たち嫁入りだから連続しているうちに記念撮影。

黄色のスイカのバンダナ???

種が頭に散らばるのでしょうか?

元気な153夫婦。健脚で有酸素運動だ!

☆ おはようございます ☆


よかったー (*^o^*) 蘇り おめでとうございます!!

どうか このまま… スクスク育ち でっかい 美味しい スイカが ごろごろ! 実りますように


我が家は 甘とう美人 ( 万願寺とうがらしって名前は 京都はん? が 使うたらアカン 言いますのんで 使えないんです~) 接ぎ木ピーマン 雪化粧かぼちゃ ゴーヤで 勝負!します

また いろいろ教えてくださいね~

アンジーさんへ

へぇ!そうだったの?

万願寺唐辛子は甘とう美人!

同一品種ということは知らなかったのでした。 

親子なのに名乗ったらあかんこといろいろあるし
野菜の世界も大変やな~

大きくてたべやすくて
こちらのおねぇさまがたも一般的に作ってます。

わたし今年は固定種なるもの
ナス、きゅうり、ズッキーニ等育てます。
種取りも出来る品種なので楽しみにしてるの。

アンジーさんもお楽しみにね♪

はじまったね

見事にそろった苗、苗、苗、、、

スイカもよみがえったと、、、本当によかったよかった!!
まだ先だけど、待ってるからねぇ

でも、出そろった苗見てるとち~っと切なくなるかな、、、

仕方ないけどね

Kさんへ

今年はティンカーベル育ててないの。

何もかもがいつもと違っていておかしいなぁ

切ないよね。
不思議と苗を見てると植えたくなっちゃうから。

昨日遅まきながら蜂をいれたの。

これから着果始まって
食べられるようになったら送ります。
復活スイカですわ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク