橋本病

最近自分の身体が不愉快
食欲があるから夏ほど動かない冬は体重増加に気をつけなきゃ~と思っていたけど
太るというよりブヨブヨした感じ
人前に出たくない

太ったから動きたくない?動くの面倒だから太った?
卵が先か鶏が先か・・・おまけにひどい倦怠感

寒いからユニクロの暖かパンツとタートルネックは冬の定番服装

あーーータートルネック!
それで気が付かなかったのか
首の腫れがわからなかった

元気印のこの私、日赤病院で典型的な「橋本病」と診断されて2日。


橋本病は、甲状腺を異物とみなして産生された抗体(抗サイログロブリン抗体、抗マイクロゾーム抗体)が、甲状腺自体の細胞を破壊していく病気です。甲状腺が破壊されると甲状腺ホルモンの分泌が減り(甲状腺機能が低下した状態)、身体の新陳代謝は停滞する。

DSCN9671.jpg



脳で出された指令が多すぎて甲状腺では受け取りきれなくて
精神面も身体もSOSを出していたらしい

人生還暦を迎えるといろいろな変化があるものだなぁと
極端に処理出来なくなっていることを
受け入れることにしていたけれど

いや~~~~!!!もう無理無理!
実は辛かったわ(言っちゃえ言っちゃえ~)


運動しなきゃ
何をしようか

私、水泳が得意だったから泳ぎましょ
水着買って温水プール行って
何往復かしたらやたら苦しい
どうやら溺れていたらしい
生きたド座衛門

春作業始まって動けるのは午前中で精一杯
力が続かない 
午後は休養するしかない
休まなきゃいられないから夜は目が覚める?
目が覚めて暗い中朝まで 考えることはろくなことじゃない
鬱っぽくなるんだって
ポジティブなわたしでも

ついでに情報処理能力低下
いろいろ広がった文書やら郵便物やら整理が苦手になったのは
もしかして認知症???


あ~~~ぁ・・・なんだけど
よかった原因がわかって
病気だったんだね
私の怠慢じゃないんだね(涙)


見つけてくださった診療所の先生ありがとうございます!



DSCN9670.jpg

comment

Secre

良かったね、わかって

病気じゃしょうがないから 焦らずゆっくり歩を進めましょう

優しいお父ちゃんと 頼りになる息子がついてるからね

yuukoさんへ

病気は嬉しくないけど
悩み解決した気分。

頼りにすることも大事なことだと
最近自分の使い方変化してきました。

いろいろ支え合うお年頃ということになりますかね。

No title

ここに、初めてコメント。
具合どう? わたしも甲状腺の働きが悪いという事で, 27年余り甲状腺の働きを助ける SYNTHROID という薬を続けて飲んでいます。血液検査で、その摂る量が上下してますが。。。それ、同じ病種かなーと思ってます。
医師の指示に従って、大事にしててね。

yumikoさんへ

おぉ!ようこそいらっしゃいませ!

初めて知った 裕美ちゃんも?
27年だなんて大先輩。
身体の特徴が似ているのかしらん!

調べてみるとアメリカではSTYNTHROID
日本ではチアーヂンというのが使われているみたい。
どちらも甲状腺ホルモンの補充なんだね。

血液検査でどのくらいの薬が適当か調べて調整するみたいね。

長くお疲れさまです。私も大事にします。ありがとう~

大変だ!!!

病名が分かるまで時間がかかったのかな?
それって凄く辛い事だと思うから、病気だという事が分かっただけでも精神的にはちょっと楽になるよね。
脳で出された指令が多すぎてってkekkowさんの働きって凄いって思ってたもの・・・
私にはまねできないってね。

やっぱり運動することがいいの?
田畑の仕事と有酸素運動は全く違うからね。
私もこれからの田畑の仕事はマラソンとは全く違うって体で分る
走るとストレスも発散できる。 泳ぎも気持ちいい
でも無理しすぎると 水泳って泳いでるときはいいけど、後でどーっと疲れが来るよ
ウォーキングだけでも有酸素運動になっていいと思うんだけど
大手を振って、大股歩きで20分歩くだけでもとても気持ちいいと思う。
参考になるかな???

私は去年 湿疹に悩まされて神経おかしくなりかけたよ
マラソンに助けられたって感じかな

無理しないでね。
あっ ホルモン関係だからやっぱり有酸素運動は最適です。

まぁ~

そんなことになっていたのですか

でも、原因がわかってよかったよかった!

あとは先生のいうことを聞いてぼちぼち元気になりましょうね

おはようさんです

元気なkekkowさんと思っていたから、びっくり。
そうでしたか。
見つけてもらってよかった。

今から忙しくなる季節でしょうが、無理しないようにね。

我が家もボチボチ夏野菜をと思っています。
御曹司とぶつぶつ言いながらの畑作業、ちょうどいい。
この時間を大切にってことですね。

トトさんへ

いやいや~~~
わかったら切り替えますよ!

脳の指令って何だろうね。
気ぜわしくいろいろやる人と
のんび~りマイペースで過ごしている人と
甲状腺の負担って違うんでしょうかね?

これからはの~~~んびり努めてみます。
長生きしたいから。

ウォーキングで有酸素運動が良いといわれているから
やってみるとなるほど!なんでしょうね。

やってみましょ!

トトさんありがとう!!!

Kさんへ

そちらにお邪魔した時もそうだったけど

あれからまたぶくぶくして大変なのです~

でももっと大変な人がいっぱいいるんだから

これくらい上手に付き合えますよ!

chiyoさんへ

あれもこれも実はそうだったの?!

なんてこと思って納得というかホッとしたというか

でも治療はこれからなのでお医者さんにお任せです。

もうそちらはとっくに畑も活躍時期。

スイスチャードは強いよね!

今年も美味しい野菜で感動も味わって~~♪

☆ こんにちは~☆

なんと… そんなことが 体に おこっていたんですね

今まで どんどん バリバリ! 仕事されてきて… 私 スイカの 規模聞いて? 恐れをなしましたもん

ここらで 神さまから ご自身の 体を いたわるように 休みも 必要ですよ って 言われたのかも… です どうぞ 治療に 励まれ ジャジャーン と 復活されて くださいましな 祈ってます!

アンジーさんへ

いろいろ不都合出るものですね。

甲状腺とは想像もしてなかったから新鮮です~

あれから薬のおかげなのか?少しお腹の水気が少なくなった気がしてます。

農業面でもすったもんだやってまして

今年はスイカにとっても試練の年ですわ!

なんと!

お久しぶりで尋ねてみたれば!!!!

そーゆーことになっていたのですね

原因がわかるまでは不安がいっぱいだったでしょう

甲状腺はなかなか普段気が付かないところですものね

私も2年ぐらい前に倦怠感がすごくて(いつも落ち歩くバックが重くて持てない)甲状腺かも?!と検査をしましたが

異状なくどうも心の問題らしかったんだけどね

一病息災ということで

体の声に耳を傾けてそろりと参ろうと神様のお告げじゃ!

元気いっぱい過ぎたもの!今度は普通人のペースで!!

お大事にね!!

153へ

あまりはっきり自覚のないまま診断されたのでした。

倦怠感があれば疑ってみるのですね?

でも153は心の重荷?

そんなこと言われてもね~って診断ですかね。
現在はもう大丈夫ですか?

診断されて1週間が過ぎたので、自覚しながらそろそろやってます。

午前中頑張って午後からは無理しない。

今年のスイカちゃんもちょと心配つづきなのでみんな一緒です。

何やかや変化を受け入れながらですね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク